※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

寝ぐずりについて。現在生後3ヶ月なのですが、生後1ヶ月半過ぎごろ(ま…

寝ぐずりについて。

現在生後3ヶ月なのですが、生後1ヶ月半過ぎごろ(まとめて寝るようになった頃)から寝ぐずりし始めました。
1日で1番ギャン泣きする時が寝ぐずりのときです、、
泣き叫んで体調でも悪いのかと思うくらいなのが30分〜1時間ほど続きます。
する子はすると思うので仕方ないかと思いますが、こないだふと、寝室に連れて行ってギャン泣きしてる時、私も赤ちゃんもすごく暑いなと気づきました💦(気づくの遅いですが、、)なので、今日お風呂出てから部屋もあたたかくしているのでしばらく肌着ですごさせ、私がドライヤーしてミルク飲ませた後に服を着せたのですが、やはり寝室に行くとギャン泣きで、、
それと、冬だから寒そうだからと思い、今まで43度のお湯でお風呂入れてしまってました😱(42度以上は危険とさっきネットで読みました、、、)
そこでみなさんにからアドバイスをいただきたいので、寝る前の流れ書き出します。

18:45頃お風呂に入れる

上がってボディクリーム塗ったり鼻掃除などしてから服を着せる

ドライヤーで自分の髪の毛を乾かす

ミルクを飲ませる(大体途中で寝てしまう)

豆電球にしてある寝室に連れていく

ギャン泣き始まる(あまりのミルクを飲ませようとするも、途中でグズって飲まなくなる)

ひたすら立って抱っこしてゆらゆら

力尽きて眠ってからもしばらく立って抱っこ

置く

起きる

抱っこ

置く

やっと寝る

こんな感じです😅
寝てさえくれれば夜通し寝てくれるのでめちゃくちゃ助かってますが、耳元でギャン泣きされるので寝ぐずりが結構
しんどくて、夕方になると憂鬱です、、笑
色々試してそれでも寝ぐずりするのは仕方ないですが、何かおかしいところや赤ちゃんが不快に感じそうなことがあれば是非アドバイスいただきたいです!
ここまでギャン泣きするのは何か理由があるんじゃないかなと思ってます。
よろしくお願いします!

コメント