※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

一歳半の子供が噛み癖があり、保育園入園に不安がある。同じ経験の保育士さん、対処法を教えてください。

一歳半の子が噛み癖があります。
私やパパ、上の子の足、肩などを噛みます。
ハイハイし始めた頃から噛むようになりました。
その都度言葉で強めに注意しますが、本人はきょとんとしています。
同じような方、どうやって辞めることができましたか?

自分の子やそういう子と接したことのある保育士さんのみ回答してください。

来月から保育園に入ることになっており、他の子や先生に迷惑をかけないかかなり不安です。
怖がって他の子に避けられたり、先生に嫌われたりしたら可哀想で保育園辞めようかすら思っています😭

コメント

息子のママ

噛む時はどのようなタイミングですか?
我が家の場合、私がご飯を作っていてどうしても手が離せないときや、主人が仕事の連絡をしなければならず携帯を触っている時など…構って欲しい、僕を見て欲しい、という時に噛んだり叩いたりしているのかなという印象でした。
なので、注意するのではなく、噛まれた時には抱きしめるようにしました。手が離せないときでも、一旦手を止めて「はーい?どうしたの?ママとあそびたいの?☺️」と抱きしめながら伝えることにしました。それから気が付けば最近噛まれてないです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちの子は構って欲しい時ではなくふざけて遊んでいる時でもなく、抱きついてきた時に口元に柔らかいものがあったらそのまま噛む、みたいなタイミングです。
    私がソファに座ってる時に抱きついてきて口元に太ももがあったらそのまま噛むみたいな感じです(服の上から)。なので人に限らず布団やぬいぐるみなども噛みます。本人には全く悪気はなく小さい子のおもちゃを舐める感覚みたいな感じです💦
    なのでタイミングもなかなか難しくて😭

    • 1月7日
はる

たぶんやめたのはブームが過ぎたからなのですが、

ひたすらダメとか、あまりにも痛過ぎた時は怒鳴って注意したり、無反応にしたり、
保育園の先生からもお友達噛んだらダメだよと諭してもらったり、、

なにが効果はあったかは分かりません。

他の子に避けらられるかどうかは、
まだ、年齢的に、あの子嫌だわって避けるという概念がない気がする。。

先生も噛む時期の子を何人も見てきたと思うので、大丈夫だと思いますよ、、😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    子供って色々ブームきては去りますよね💦最初はそのブームかと思ったんですがそれが癖になってしまって、今では結構怒鳴っていますし、あまりに痛すぎてこっちも悲鳴を出すし、上の子は毎回号泣します。(大きな青あざになります)

    保育園ではあるあるですよね。通い始めたら治るよう祈ります😭他の子には本当に申し訳ないですが…(上の子はよく噛まれる側でした😫)

    • 1月7日
ゆか

うちは次男の噛みつきが激しかったのですが私が血が滲むくらい噛まれても反応しないで無視していたら私には噛み付かなくなりました!
私が噛まれなくてもその都度注意したり「痛い!」と言って反応していた夫とその都度泣いていた(当たり前ですよね💦)長男は噛まれていたので反応しないことがいいのかなと思います🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    反応するのが良くないんですね!
    うちも上の子は毎回号泣です。私も痛すぎて悲鳴をあげています…今度から私だけでも無反応にするようにします!!

    • 1月7日