※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

長男が3人目の赤ちゃんを拒否していて悩んでいます。影響が心配で踏ん切りがつかず、経験者のアドバイスを求めています。

3人目について悩んでいます…。
現在33歳(3月で34歳)、旦那は同い年です。
3人目に悩んでいて、でも夫婦ではできたらいいねと言っていますが、長男が「もう赤ちゃんきちゃダメ。ママと離れるのいやだし、赤ちゃんのお世話で遊んでもらえないから」と言っています。
かわいいなと思う反面、3人目を授かった時に長男のメンタルにどう影響するのか心配で踏ん切りがつきません。
子供に拒否されていたけど、3人目を授かった方、また3人目を産んで兄弟に何か変化があった等あれば参考にさせていただきたいです💦

コメント

ma

27歳夫婦、現在3人目妊娠中です。
長男が現在6歳3ヶ月、次男が4歳1ヶ月です。

我が家は子供は男の子2人なこともあり
三兄弟への覚悟がなかなか決まらず
このまま子供は2人で良いかも、
でももう1人欲しい、で夫婦共に
数年悩み、話し合いました。

長男が少々環境の変化に敏感さんなところがあり、
はじめてのママリさんの長男くんと全く同じで
『赤ちゃんいらない。ママ入院して寝る時いないの嫌だから赤ちゃんいらない。』
とずーーーっと言っていました。

上記の内容が理由で、数年
3人目を今後どうするか決めきれない中
27歳になり、私の持病や、
長男次男共に妊娠まで1年程時間がかかったこと、
過去に2度流産していること、
主人の数年後に控えた単身赴任の予定の関係で
30歳までには出産を終えたいこと、
もあり、
不安ありましたが、1人目2人目の時ほど本格的ではなく
授かれたら良いねくらいの気持ちで
という話し合いのもと、妊活に踏み切りました。

すると、今回初めて1周目で妊娠することができました。

無事育ってくれるかわからないため、息子たちには何も伝えずつわりの期間は何故ママがずっと具合悪いのか、いつ治るのかわからず
不安な思い、寂しい思いはさせてしまったかなと思います。

16週になり、息子たちに伝えたとき
上の子の反応が一番不安でしたが、
え!ほんと!?2人のお兄ちゃん大変じゃん〜。なんて言いながら
顔はすごく嬉しそうにニヤニヤしていて
赤ちゃん産まれたらご飯食べる時どこで食べさせるー?とか
ミルクは僕がやりたい!とか
生まれた後の話を楽しそうにしていて
大丈夫そうかな?ととても安心しました。

翌日からも朝起きると
赤ちゃんおはよー。とお腹撫でにきてくれたり
まだよくわかっていない次男が私の上に飛び乗ると
赤ちゃん痛いよ!と止めてくれたりと
すごく楽しみにしてくれているように思えます☺️

妊娠を報告した日に、長男には
『2人のお兄ちゃんになるけど、だからと言って何もかもお兄ちゃんが我慢しなくちゃならないことはないし、もしかしたらママ赤ちゃんのお世話久しぶりだから最初は少し待ってねって時間が増えたり遊ぶ時間が少し減っちゃったりするかもしれないけど、我慢してるときは我慢してるよーってちゃんと教えてね。』って一緒に伝えました☺️

長くなってしまいましたが、我が家の長男は今のところこんな感じの反応です😌