※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
n
子育て・グッズ

早生まれの育休中の保活について、新宿区の保育園に入れるか不安です。育休を2ヶ月延ばす方法を知りたいです。待機児童0の場合、不承諾通知を受ける可能性があるでしょうか?申請時期や保育園のクラスについて教えてください。

早生まれ(2月)の育休について

まだ産まれてないのですが、早生まれの保活が大変とよく聞くので早めに調べ始めているのですが、ややこしくて分からないのでもし分かる方がいれば教えて頂きたいです。

新宿区なのですが、入園希望の保育園が1歳児クラスからのみの受付になっています。
育休自体が2月で終わってしまうと思うのですが、出来れば4月までの2ヶ月延ばしたいです。
どうしたら良いのでしょうか?

子供の誕生日以前に申請して不承諾通知をもらうといいと見ましたが、待機児童0の場合不承諾になるのでしょうか?それとも0歳児クラスを募集していない保育園を希望で提出して通るものですか?💭

調べてもなかなか難しいですね、、😅

コメント

ちちぷぷ

区に保活について教えてくれる人がいると思うのでその人に聞くのが早いですよ!!

不承諾通知は0歳児を募集している園を希望します。本当の希望とは違っても大丈夫です!
2月より前に保育園に一度申し込む必要がありますが、2月は新入園児を募集してないことも多いのでやはり自治体に聞いてみるのが1番です☺️

はじめてのママリ🔰

育休が1年の会社にお勤めということですかね?

自治体は違いますが…

一般的には24年2月生まれなら、25年2月入園の申込みをし、希望を出した園で入園できなければ、不承諾通知を貰う
それを基に、育休(や育児休業給付金)延長の手続きです。

ですが、そもそも0歳児クラスの設定がない園なら、0歳児の入園希望は出せないです。(出したところで、入れるはずないので)

なので、1歳の誕生月の不承諾通知が必要なら、それ以外の0歳児クラスのある園で申請することになるかと思います。

また、「待機児童0」となっている自治体でも、全員が希望の園に入園できる訳ではないので、希望した園が定員オーバー等なら不承諾通知はもらえます。
自治体の中で空いている園はある(=自治体としては待機児童0)、でも実際はどこでも通える訳ではない(自宅や職場の位置関係など)ので、入園出来ず待機している子もいる。みたいな所も多いです。