※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんのお風呂のタイミングについて、一緒に入る順番を変えると良いか悩んでいます。一番風呂でなくても問題ないでしょうか?それとも今まで通りの順番がいいでしょうか?

【赤ちゃんのお風呂について】

いつも旦那と一緒に赤ちゃんはお風呂に入っていて、上がるときは私が受け取ってそこから赤ちゃんのスキンケアや着替えをしてその後に私がお風呂に入ります。

私が入浴してる間は赤ちゃんは旦那とリビングで待っていますが、眠くて眠くてだいたいギャン泣きです😭
私が上がったら赤ちゃんを寝室に連れて行き授乳して寝かしつけています。

私が先に入浴して、その後旦那と赤ちゃんが入浴すればすぐ寝かしつけできるかな…と思うのですが、それだと一番風呂に赤ちゃんが入れなくなってしまいます。
一番風呂でなくても問題ないですか?

それとも今までと同様旦那と入ってもらって、上がって着替え等終わったら先に寝かしつけて、赤ちゃんが寝てから私が入浴した方いいでしょうか😥?

(いつも寝る前に寝室で授乳(母乳)しているのと、旦那だとなかなか寝れないようで旦那に寝かしつけを変わってもらうのは難しそうです😥)

コメント

はじめてのままり

お風呂の入れ方同じです。

はじめてのママリさんと赤ちゃん一緒に入るのはどうですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    確かに…!その方法もありましたね😳!!
    旦那がいない日以外はお風呂担当はずっと旦那だったので考え付かなかったです😂

    それだと一番風呂にも入れられますもんね🤔🌟

    • 1月7日
はじめてのママリ🔰

ママさんが先に入ってもいいのではないでしょうか?

私もなるべく一番風呂と思ってましたが、家族が先に入ってしまう事もありますし、お子さん3人いるお家などは、一番下の子も一緒に入ってワー!て感じですし、湯船が汚れるような入り方をしなければ5ヶ月なら大丈夫だと思います😊
離乳食も始まって食器やおもちゃも舐め始めますし!
先に入るなら、しっかり泡を落として湯船に浸かる、湯船にタオルなどを付けない、湯船の中で顔を洗ったりオナラしないなど気をつけたら先に入ってもいいと思います🙋‍♀️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    生まれたばかりの頃は絶対に一番風呂じゃなきゃ…!と思ってましたが、今はもう何でも口に入れたりしてるので、そこまで気にしなくても大丈夫そうですかね🥹

    湯船に浸かるのも体など洗ってからなので、赤ちゃんより先に入る時も汚さないように気をつければ問題なさそうですね✨

    • 1月7日
はじめてのママリ🔰

私も悩んでました!
うちは生後7ヶ月なんですが今までは夫と赤ちゃんお風呂に入って私がキャッチ→服着せたりして夫にバトンタッチ。私お風呂で上がる頃にはギャン泣き。授乳パットも焦ってつけてバタバタ。いつも髪の毛乾かせてませんでした😭夫じゃ寝ませんよね😂興奮して泣く一方笑
なので、うちは夕飯作り終わって私が風呂入る、その後夫と赤ちゃんがお風呂。(これは夕飯の準備しだいで前後します)
そしてダッシュでご飯食べて、(赤ちゃんはバウンサーで大人の食事をじーっと見てます)それから寝かしつけです。19時30分位です。うちはこれで大分スムーズになりました😊夫がお風呂入れてくれるからかなり助かりますよね🙏お互い頑張りましょう🥰

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    その流れ、すっっっごく共感です!!😭お風呂場から出ると聞こえる鳴き声に焦って着替えて…ドライヤーなんて後回しですよね😭
    旦那じゃ全然寝ないですね😂寝てくれると助かるのですが😥

    やっぱり自分が先に入っちゃった方が赤ちゃんがお風呂上がってから寝るまでの時間も短くなりますしスムーズになりそうですね🥹✨そうなんですよね、お風呂入れてくれるの助かります😭✨
    明日私が先に入ってみようと思います!毎日バタバタですが、頑張りましょうね✊🏻💕

    • 1月7日