※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後13日の息子の育児でメンタルがやられており、ストレスを感じています。授乳や泣き止まないことに悩んでおり、育児に不安を感じています。同じ経験をされた方、アドバイスありますか?

生後13日の息子がいます。初子育て中です。
メンタルがやられまくってしまってます。何に対しても感情が動かず笑うこともほぼなくなりました。
今は里帰り中で一日を通して誰かしらはいますし、旦那さんも1週間に3日間ほど泊まりに来てるので頼れない環境では無いです。
あまりにも泣き止まない時は誰かしらに抱っこをお願いするとピタッと泣きやみます。
それでまたメンタルが崩壊します。
私も頑張ってるのに、頑張ってるはずなのに。
産後すぐからひたすら授乳、泣いたらあやす、オムツを変える、それでも泣き止まない時はなんで泣いてるのかを必死に考えて試行錯誤しますがそれでも泣き止まず、1人で泣きながらあやしていると息子もやっぱりそういうのが分かるのかピタッと泣きやみ、まだ目は見えてないはずですが私の顔をじーっと見つめていました。
その姿を見て、母親という立場でありながら何も察してあげられず仕舞いには泣かれることにストレスを感じ全てを投げ出したいと思う自分に嫌気がさし、同時に息子に申し訳なさでいっぱいになりました。
授乳もラッチオンや位置が上手くいかず乳首は傷だらけで辛い。
寝不足で辛い。
夜中に息子がぐずり出すと、動かなきゃと思っても体がすぐ動かない。
どうしたら上手く育児が出来ますか?
自分がおかしくなりそうで怖いです。周りにも手を抜きながらやらなきゃとか赤ちゃんにママの気持ちは伝わるから常に落ち着いて穏やかな気持ちでねとか言われますがそんなのわかってても出来ないから辛いんです。
同じような方、もしくは経験された方いますか。

コメント

mm

1人目のときは全く同じでしたよ😌😌泣きやめ泣き止めって焦れば焦るほど赤ちゃんにも伝わるのか泣き止んでくれなかったり他の人だとすんなり泣き止んだり。

はじめはみんなそんなもんです!私も1人目上手くできなさ過ぎて何回大泣きしたことか🤣一番大事に思ってるからこそ不安にもなるし肩の力も入っちゃうししんどくなっちゃうんですよね🥶

• ママリ

ママリ

本当にそんな状態で、母乳飲みながら寝ちゃうのでもういいのかな?と思い布団に寝かせるとちゃんと飲みきれてないのかおっぱいを探し始めてそこからなかなか寝付かなかったり、、
    少しでも早く慣れたいです🥲

• 1月7日
ココ

育児お疲れ様です!
一生懸命子育てしてる証拠だと思います!産後間もないので、ママリさんのお身体もまだ回復してない中での新生児のお世話とても大変ですよね。
私も生後3ヶ月の息子がいますが、第二子ということもあり、1人目よりは余裕があるのと、長男にとても助けられなんとか育児出来ています。
でも私も1人目の長男のときはママリさんと全く同じ状況で、笑うことも出来なく、泣いてばかりいました。実家の母や姉や妹が抱くとすぐに泣き止み寝る息子に、私が母親なのになんで?と思いまた辛くなり泣いていました。なんのアドバイスにもならないかもしれないですが、今のうちに家族にいっぱい頼って、ママリさんはゆっくり身体を休めてリフレッシュできる時に少しお茶やスイーツを食べたりするのはどうですか?乳首も痛いですよね。私も1人目も2人目も血が出るほど痛かったですが、乳頭保護器を使って痛みがかなり和らぎ、授乳が苦痛じゃなくなりました。もし良かったら試してみてください!3ヶ月前後になると赤ちゃんも笑うようになり、ママっ子になると思います✨大丈夫です!ママが1番っていう日がきます!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます🥲
    実母が強すぎるので、しくしく泣いてると母親なのに強くなくてどうするのと怒られてしまいもしかしたら私がおかしいのかもしれない。と余計に落ち込みましたが同じような経験をされた方がいると思うと安心出来ました。
    乳頭保護器、最近買ってみたので使ってみたいと思います!
    慣れない毎日ですが少しずつ息抜きもできるように頑張りたいと思います☺️

• 1月7日
はじめてのママリ

毎日お疲れ様です🥺
一人目の時は同じ状況でした。
私が産んだのにってめっちゃ思いました。

母乳のこと考えるとあまりまとまっては寝れないかもしれないですが、
お世話を頼めるときはできるだけ頼んで、まずしっかり休みましょう!
体が元気になると気持ちも晴れてきます。断言します。
ぐしゃぐしゃな気持ちのままでもいいから、目を閉じて横になって下さい🥺

そのうち赤ちゃんも笑ってくれるようになると思います☺️
ママリさんも元気になりますように、、!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます🥲
    やっぱりそう思いますよね。
    今は里帰り中なのでもう無理!と思った時は両親にお願いして2時間ほど眠るようにしてます。
    少しでも睡眠が取れるようにしていきたいです。
    優しいお言葉、ありがとうございました😭
    そう言ってくださる方がいるだけで元気が出ます
    お互い育児頑張りましょう!

• 1月7日
はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です🥺
私も1人目のとき全く同じ状況でした!
私が母親なのに私の抱っこじゃ泣き止まないし、授乳の時もラッチオンがうまく行かず悩んで悩んで毎日泣いてました🥲
同じく乳首が傷だらけになってたのでピュアレーンめっちゃ塗ってました🙂
ママだって初めてのことばかりなので、メンタルやられてしまいますよね🥲
新生児期は私も本当にしんどかったんですが、助産師さんに「絶対終わりはくるから大丈夫よ〜」と言われてなんとか乗り越えれました😂
せっかく里帰り中なので、ご両親や旦那様をたくさん頼っていいと思います!休める時にしっかり休んでくださいね😌✨

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭
    もうとにかくおっぱい問題が耐えなくて授乳の時間が苦痛で仕方なくて…
    周りにはミルクにしなよと言われるのですが、吸わせ続ければいずれおっぱい問題も解決する、今が耐え時と思うと母乳であげたいと思ってしまい…
    新生児期間は今しかないのに、それを噛み締める余裕も無いくらいいっぱいいっぱいでもったいない気もしますが、このしんどさの終わりは来ると思うと少し気は楽になりました😹
    頼れるところは頼って、息抜きも覚えていきたいと思います!
    ありがとうございました☺️

• 1月8日