※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

保育園の預ける曜日や日数について相談です。転職を考えており、平日+日曜休みの保育園を探しています。週6で預けることは不公平ではないでしょうか?シフト制の場合、休みの日を伝える必要があります。園によって異なると思いますが、皆さんの経験を教えてください。

保育園の預ける曜日や日数について!
転職を考えており気になっていることがあります。

4月入園希望で申し込みしていて
まだ結果待ちなので園は決まっていません。

現在の職場は土日休み、
時々土曜出勤平日休みもあります。

夫は土曜も仕事で、私は平日休みが好きなので
転職するなら平日+日曜休みのが良いと考えています。

見学に行った園のほとんどは仕事が休みの日でも
短時間なら預けていいと言われました!
土曜保育やっている園に絞って申し込みました。

例えば木日休みで、
月火水金土の週5預けているとします。

この場合、仕事が休みの木曜にも預けて
週6で見てもらうことも問題ないのですか?

↑土曜保育は仕事の方のみだったと思うので
平日休みの人だけ週6預けられたら不公平な気がして
気になりました🤔
毎週週6で預けるつもりではありません!

例えばシフト制で休みの曜日が決まっていない場合、
シフトが出る度休む日を伝えればいいのですか?

園が決まったら聞いてみようと思っていますが、
どういう感じなのか気になっているので
質問させてもらいました👀

園によっても違うと思いますが、
みなさんの園の場合を、教えてください☺️

コメント

課金ちゃん

ズバリ園によりますね😃

私も基本水日休みですが、週6預ける週の方が多いです✋

聞くところによると、週5までしか預けられないルールの園も存在するそうです🤔

息子の通う園は、休みの日に預けるのも週6預けるのも何も言われないです☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

園によって違うんですね😳 まずは保育園受かることを願います…🙏

• 1月7日

仕事が休みの日でも預けて良いよ!って言ってくれてる園なら良いんじゃないですか?
私は平日休みの日でも預かってくれるので預けてました!
シフト制で休みがバラバラだったので職場からシフトをもらったタイミングで毎回シフトを保育園に出してました🙆🏻‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今一時保育は利用していて1日○○円なので、週5と週6じゃ預ける日数結構変わるのにって気になりました🥺 教えてくださってありがとうございます🙏

• 1月7日
はじめてのママリ🔰

問題ないと思いますよ。
私は平日休みですがシフトの提出はないので朝アプリで今日は母お休みですって入れるだけです。

ただ大人でも6勤ってしんどいのでお子さんの体力的にどうかな?ってところだと思います。
保育園児って楽しく遊んでいるイメージですが集団生活なので子供も結構疲れるようです😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アプリがあるんですね😳 週6で預ける予定はないのですが、預けたい時は気軽に預けていいのか気になりました🥺

• 1月7日
はじめてのママリ

保育士してますが、週6までは預かれます!
昔働いていた園が土日祝日もやっていましたが、週7は預かれない(保護者が労働基準法違反になるとかなのかなと思っていて理由は分からないのですが💦)ので、日曜日と祝日は普段来ている子ではない子が来ていました!

ちなみにうちは仕事お休みでも短時間なら預けてOKでしたが、土曜保育は両親共に仕事の子のみで、発注する食材の関係で毎週木曜の朝までに申し込みというルールがありました!
保育園によって変わると思いますが、土曜保育はどこも異年齢混合でお散歩なども行かないので、雰囲気も変わります💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

日祝もやってる保育園あるの初めて知りました😳
    土曜保育の決まり、うちの方の園もみんなそんな感じだったのでそういう所が多いんですかね🤔 保育士さんからのご回答も参考になりました✨

• 1月8日