※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなママ
家族・旦那

イライラします!さっき子供が泣いて起きました。抱っこしたらお尻が濡れ…

イライラします!!
さっき子供が泣いて起きました。
抱っこしたらお尻が濡れていたので着替えさせていたのですが、着替えが嫌いなのですごく泣いてました。
部屋も寒いし、夜中だし隣の部屋の方に泣き声聞こえたら申し訳ないなと思ったし、早く着替えさせて抱っこしようと思って急いでいたのですが、泣き声で起きた旦那に「なにやっとんの。泣き声迷惑やわ。俺はいいけど。」とイライラした口調で言われました。
いつも夜泣きで起きても旦那は爆睡で、産後2回ほどしか夜中のミルクやオムツなどしたことないです。
機嫌のいいときしか子供構わないし、見ててねとお願いしてもスマホ片手にちゃんと見てないです。
仕事で疲れてる、を理由にして最近はまったく育児しなくなりました。
出先や義実家だといいパパぶって面倒をみます。

イライラして文章ぐちゃぐちゃで長文でごめんなさい。

赤ちゃんの泣き声でご近所さんに迷惑掛からないように気をつけているつもりなのですが、着替えを優先するのはそんなに悪いことでしょうか?
夜中にここまで大声で泣いたのは、里帰りから帰ってきてから初めてです。

コメント

ちーたそ

マンションとかだと周りにすごく気を使ってしまいますよね(>_<;)

でも、赤ちゃんって泣くのが仕事の1つですよね??( ̄▽ ̄;)
ベランダ全開で放置して泣かせてるわけでもないでしょうし…
旦那さんは周囲を言い訳にしているだけだと思います(>_<;)

自分がすごく気になってしまうくらい夜中に泣いて〜っていうのであれば、次の日にでもお隣に御挨拶にいって、夜泣きが酷くて、昨日は騒がしくなってしまいすみません、と菓子折の一つでも持っていっておけば、常識ある方なら理解してくれると思います(´・_・`)

旦那さん、口だけ出すんならじゃああなたが一家の長としてお隣さんに御挨拶行ってきてよって感じですね(>_<)
人の旦那さんにすみません💧

• ちーたそ

ちーたそ

書き忘れましたが、着替え優先、いいと思いますよ♡(´˘`๑)
    だって泣き止んだとしてもさあ着替えさせようってなってまた泣いたらそれこそ長時間に渡るし、本末転倒じゃないですか??
    それならささっと着替えさせてスッキリした状態であやして寝かしつけた方が早いと思いますよ!

• 3月10日
  • みなママ

みなママ

深夜のテンションでイライラして書き込んだにも関わらず、丁寧なお返事ありがとうございます(´;ω;`)

ほんとそうですよね💧
    今度お隣の方に会う機会があったら挨拶ついでにお話してみます(*´ω`*)

肝心の主人ですが、朝起きたら夜の事はまったく覚えておらずでした💧
    俺そんな事言った!?ごめん!!とめちゃくちゃ謝られました💧

• 3月10日
きいろ

それはイライラしますね…😭
赤ちゃんの夜泣きって、それだけで、イライラしてました。
だけどそれは仕方のないことだから…と、
泣き喚く中、努めて冷静に、オムツを替えて、授乳したり寝かし付けたりするんですよね。
その時点でお母さんとして満点だと思います。
ご近所に迷惑だから…と、気にするのも分かります。
でも、赤ちゃんの泣き声は仕方ないって、常識的には解ってもらえる範囲です。
気にかけるのは当然ですが、それであまり自分を追い込まないでくださいね。
イライラは赤ちゃんにも伝わってしまい余計に癇癪が酷くなったりということにもなりかねません。
旦那様は、少々問題ですね。
うちも、子守をお願いしてもスマホかテレビを見させるくらいで、何度別の提案をしても結局私の見えていない所では変わらず。
赤ちゃんのお世話はお母さんにしか出来ないと思い込んでいる節があり、
居ると期待してしまうからいっそのこと居ないでくれ‼︎
と心の中で何度も叫んでました(笑)

旦那様を再教育することが出来れば一番ですが、
赤ちゃんで手一杯だったので、
なんか近所のガキんちょが騒いでるな〜〜
って…
私はそう思ってやり過ごして居ました。

子どもが成長するに従って自分の余裕が少しずつ出て来た時に、
もう一人のでかい子どもを育てるかのごとく、
子どもは二人で育てるべきだというそもそもの部分から確認しあって、
旦那様のプライドを傷つけないようにうまく子育てのレールに乗せてやる…なんて
理想的な感じに進まないかもしれませんが…
中期、長期的な目標を持っていられたら
現状を見ずに済みますしね。
如何でしょうか。

他所ではいいパパを演じるようなので、
本来の姿はよく解っているのでしょうね。

長々すみません。
ただただ、頑張っている自分に自信を持って、目の前の赤ちゃんをたくさん愛してあげて欲しいです。
愚痴はママリに吐き出せますしね(*´꒳`*)

• みなママ

みなママ

夜のテンションで書き込んだ愚痴に親身なお返事ありがとうございます(´;ω;`)

ほんとに旦那の再教育、がんばらなきゃと思います 笑
    近所のがきんちょ、に思わず吹き出してしまいました 笑
    私もガキンチョだと思って接してみます😁

また愚痴がたまったらママリにお世話になりにきます✨

• 3月10日
りんす

うわーーー。旦那さんの一言にはイラっとさせられますね。
俺はいいけどって笑
お隣さんには会ったときとかに謝るくらいでいいんでないですか?

あと、あまり関係ないけど泣いてる時の顔ってかわいいですよね。
夜泣きすると夜くるのこわいですよね。

• みなママ

みなママ

返信ありがとうございます(´;ω;`)
    ほんとイラッとしました。
    朝起きたら夜の事はまったく覚えてなくて、それもイラッとしました。
    そーですよね💧
    今度会ったら挨拶ついでにお話してみます😁

メチャ分かります♡
    泣いてる顔もかわいいですよね😍
    夜怖いけどわが子の為にがんばります♪

• 3月10日