※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Anki
子育て・グッズ

3歳の娘が食べこぼしをしてお食事エプロンを卒業できず困っています。食べこぼしを減らす工夫や方法を教えてください。

3歳の娘が食べこぼしがひどくてお食事エプロンが卒業出来ません😱
調べたら2.3歳で卒業する子が多いみたいでびっくりしてます💦
食べこぼししないようにするにはどうしたらいいでしょうか?
何か工夫してたこととかありましたら教えてください🙇

コメント

ママリ

えっ!そうなんですか??
うちの娘は今年長ですが、家では年中までは毎日お食事エプロン着けてました笑。年長になるとさすがにこぼす頻度が減ってきましたが、今でもカレーの時とかはつけてもらってます。洗濯が大変なので🤣。ご家庭の方針にもよると思いますがまだ3歳ならそこまで気にしなくても、こぼさず食べれた時にめちゃくちゃ褒めてたら自然と卒業できる日が来るかと思います〜

• Anki

Anki

洗濯大変ですよね・・・
    私もしょっちゅうウタマロでゴシゴシしてます😅
    もう少し食べるの上手になるまでつけさせます!

• 1月10日
ままさん

しつこいほど前で食べる〜!(皿の上で)って言ってます💡それほどこぼさないです👍🏻

• Anki

Anki

最近声がけしたら少しこぼさなくなりました!
    まだ洋服は汚れますが言い続けてみます!

• 1月10日
はじめてのママリ🔰

ある程度手先が器用になるまでは食べこぼしするのが普通だと思います。
無理に卒業しなくて良いと思いますよ!
成長に従い食べこぼしが減って、いつの間にかエプロンが不要になってくるはずです。

• Anki

Anki

安心しました!
    もう少し上手になるまで使おうと思います!

• 1月10日
テビリ

うちも今だにこぼします!!
エプロンは、卒業してますがこぼします!箸を完璧まではいきませんが使えるようになりましたが、まだスプーンとフォークがメインでこぼします💦
うちの子は何故かお味噌汁をスープの様に、スプーンを使って汁を飲むので口に運ぶたびに垂らしてます(笑)
保育園では、ちゃんとお椀を持ってすすっている様ですが、何故か家ではスプーン、、一家一族日本人なんですがね…

お皿の上で食べるんだょ〜!
お椀持ってそのまますすればいいしょ〜!
と、毎度伝えてますが、言われた直後はちゃんとするんですが、少し経つとまたデジャヴ状態😂
ご飯だけでなく、おやつの時もボロボロこぼしてます😂
成長したと思えるのは、こぼした事に気づいた時に自分で拭く様になった事かなぁ?
下の子のお世話もあるので、上の子がこぼしてもすぐ拭いてあげれなかったりで、汚れる事に対して嫌だな〜と少しずつ感じてくれてるのもあるかもです。
ボロボロこぼれやすいおやつの時はゴミ箱を足で挟んでゴミ箱の上で食べてくれてます♪それでも上手くいかずこぼしてるんですけどね〜💦
こぼす量も、少なくなってきた様にも思いますが、物によっては、派手にこぼす時もあり、、ケチャップ系は落ちないから最悪ですよね〜💦

まだまだ、視野が狭っかったり、周りが気になったり、お皿との距離感が掴めないんだろうな〜と割り切って付き合ってます😉
食べ物で汚れてる子供を見るのもちょっとした幸せなのかな?と思ってみたり…
私は2人育児ルーキーなので、時と場合によっては爆発してしまいますが、そんな時は出来るだけ理不尽に怒らない様に気をつけてます。。

何度も言い聞かせて成長を見守るしかないかな?と個人的には思ってます。

なんのアドバイスも出来ずごめんなさい💦長文失礼しました!

• Anki

Anki

スープをスプーンで飲むのうちの子もたまにやります😂
    溢れてるのにも気づいてなくて椅子にこぼしたご飯を太ももで踏んでベチョベチョになることも・・・
    もう少し上手になるまで見守ります😭

• 1月10日