※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひー
子育て・グッズ

鼻水が続いており、治療が効果的でない状況。新しい薬の提案や病院の変更を検討中です。

鼻水、どうやって完治させてますか?

秋から一時保育に行き始めて常に鼻水が出ています。
病院にも何度か行きましたが、
鼻水を出やすくする薬と、アレルギーの薬のみ出されて終わります。
効果は感じられません。

電動の機械で鼻水を1日1-2回吸ってますが、
熱も何度か出してその度に酷くなってる気がします。
今までは明らかに詰まってる!という感じはなかったのに
今では鼻水をすすってしまったり、詰まってる感じがして吸ってるのに悪化を感じてます。

違う薬があって、それを出してくれることもあるのでしょうか?
もう一時保育には行かないのでこれを機に完治させたいです…
病院を変えた方がいいのか、
状況を伝えて他にいい薬がないか聞いた方がいいですかね?

コメント

姉妹のまま

小児科と耳鼻科だと違う薬が出されることもあります😊
あと鼻水は1・2回だけじゃなく、もっと吸っています!

• ひー

ひー

耳鼻科に行ってもらった薬が上記のものです💦
    薬はもっと効果的なのも存在するのですかね?😭

そうなんですね💦
    ものすごく嫌がるので可哀想で…もっと頻回吸ってたら治りますかね?💦

• 1月7日
  • 姉妹のまま

姉妹のまま

お薬手帳を見返すと、長女が2歳くらいのときだと、カルボシステイン、ポララミンシロップ、アスベリンシロップを服用していることが多かったです😊
    それで薬がなくなるか、なくなってちょっとした頃には治っていることが多かったです!

頻回に吸っているときの方が治りが早い気がします!

• 1月7日
  • ひー

ひー

見返してくださったのですかね💦
    ありがとうございます😭😭😭
    カルボシステインはよく見る気がします!
    他は聞いたことない気がしたので聞いてみます!

もっと頻回吸ってみます!

• 1月7日
めるっそ

うちの上の子も学校に行っている間は鼻水がなかなか治りません💦
大抵4.5日分の薬を2回もらって良くならなければ大抵諦めてしまいます…そのうちゆっくり治っていくorまた新しい風邪をもらいひどくなる、の繰り返しです😥

鼻吸い器は(中耳炎になりやすい)息子は1日10回くらいやってました。鼻を吸ってしまって中耳炎になったり、咳がひどくなるのが心配なので。
でも下の子は嫌がるし、あまりひどくならないタイプなのでやりません。

病院によりますが、鼻水、咳がひどい時は、少し大袈裟に伝えるといつもと違う薬をくれたりします😅
完治させたい時は、夜眠れなくて困っててー等と伝えるようにしてます😂

• ひー

ひー

ありがとうございます!

そうなんですよね、新たに風邪ひいて延長&悪化してる気がします💦

1日10回!!
    もう鼻をかむくらいの気持ちで吸引したらいいんですね💦
    もっとやります!

大袈裟に言うも勉強になります!😭
    次行く時言います!!

• 1月7日
はなさお

うちは下の子が風邪ひくと鼻水めちゃくちゃ出る子なので2歳代は冬中ほぼ鼻水で出ました💦鼻水出ない日は10日もないくらい出てました。
なのでもしかしたらひーさんのお子さんもそうゆう体質なのかもしれません。

それとうちの子の場合ですが鼻声で鼻詰まりの時はだいたい副鼻腔炎になってます😱

うちの子は3歳過ぎて年々少しずつ鼻水止まる日が増えてきてるように思います。
それと今なら耳鼻科に1週間に2〜3回行くとお薬だけの時より少しだけ治りが早くなったと思います。

• ひー

ひー

ありがとうございます!
    鼻水は大人でも長引いたりしますもんね💦
    私も副鼻腔炎になりやすいタイプなので気をつけてあげたくて😭

大きくなると少し変わってきたりすることもあるんですね😳
    なるほど!薬の処方ってだけじゃなくてしっかり吸ってもらうってことが大事なんですね…
    次行った時にそのように相談してみます!!

• 1月7日
3-613&7-113

内服してても悪化してる気(変化ない気)がする、て言うと変えてくれますよ😊

• ひー

ひー

ありがとうございます!
    なるほど、そのまま言えばいいんですね😳
    勉強になります😭😭

• 1月7日
  • 3-613&7-113

3-613&7-113

薬の変更・追加してくれますよ😊

年末に(次女除く)3人インフルやって、長女が風邪症状続いてます(大人も続いてますが、長女が1番酷かった)。咳き込み嘔吐は◯日を最後にしてなくて、鼻水は変わらず薄緑のが時折垂れてくるなどと伝えてます。

• 1月7日
  • ひー

ひー

今日行ってきて薬変えてもらったのと、また見せに来てと言ってもらえました😭
    引き続き吸引と合わせて頑張っていきます!

• 1月9日
  • 3-613&7-113

3-613&7-113

受診、お疲れ様でした。早く良くなると良いです!

• 1月9日