※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

2人育児の楽しみが見つからず悩んでいます。1人育児は幸せだったが、2人目が生まれてから疲れと不安が増え、幸せを感じられない。喧嘩や耐える日々が怖い。悩んでいる方いますか?

2人育児の楽しみを見出せません。

上の子4歳、下の子7ヶ月です。
1人育児は子どもと2人でお出かけしたり、テレビを見たり、お昼を食べたり。
可愛いなぁと子どもを見つめながら、のんびりゆったりと会話しながら過ごせた日々がとても楽しくて幸せを感じていました。

2人目が生まれてからは下の子の対応をしながら上の子を見守り、なんだか常に疲れていて、予測が不可能な事が多すぎて、、
兄弟育児の幸せを想像して2人目に踏み切ったのに、自分には1人育児の方が幸せと感じてしまって涙が出てきます。

上の子だけで良かったと、思ってはいけない事を思ってしまって。。これから成長しても、喧嘩がはじまるのか…ととても怖くなります。

私みたいに悩まれていた方いませんか?
また、2人育児の幸せを感じている方。どんな所に幸せを感じるのでしょうか。
もう私の幸せは終わってしまったのかな。
耐える日々になるのかな。と悲しくなってしまいます。

コメント

のん

わかります!特に下の子が赤ちゃんの時は上の子と生活リズム合わないし、一緒に遊べないしでストレス多かったです🥲
またそれは誰でも思うことだと思います。

子供ひとりが良かった、とは思ったことないですが。。
やっぱりママが眠かったり体の不調があれば心の余裕がなくなるので、ネガティブになりがちだと思います🥲💦

私はスーパーポジティブなので二人いて幸せだと思ってます✨
2人で遊んでる姿、上の子が下の子の面倒見てくれる時、一緒に手繋いで散歩してる時など、、
二人いて良かったなぁ可愛いなぁと思います😊🩷

ママさん、ゆっくり休めてますか?
どなたかに預けて友人とランチ、リフレッシュする時間ありますか?
疲れてるんだと思います😭😭😭
毎日お疲れ様です😭✨

下の子が1歳すぎると少し楽になるので、頼れる人や物はガンガン頼って楽して過ごしてくださいね😭🩷

🦖👶✨

同感すぎます😇
結婚当初は子供は2〜3人欲しいなって思っていました。1人目はまあ大変なこともありましたが幸せ、可愛い😍って感じで。望んで妊娠し、2人目産まれて、上の子のお世話もあるし寝不足だし、もう育児向いてない〜って思っています。子供はとてもとても可愛いんですが、私のキャパオーバーと言うか、可愛い😍より疲れが優っています😑夫とも相談して子供は2人で終わりです。3人はとてもじゃないけど無理です。。
早く一緒に遊んでくれるくらい、成長して欲しい。。

ぴぴぴ

まだ7ヶ月ですから、手もかかるし余裕もないのだと思います💦

喧嘩もしますが仲良くも遊びますよ🤗
さっきもお昼ご飯作ってる横で2人でお腹すいたねーーって抱き合ってました🤣❤️
幸せを感じる時はやっぱり2人が仲良くしてるのを見てるときですかね😊

milk

下の子がもう少し大きくなれば落ち着くと思います😊

私もそうでした!!
イライラすることも多々ありました。
ほとんどワンオペだったので🥺

ただ、下の子を早めに預けて仕事復帰したのが私は良かったみたいで
そこから気持ちに余裕がもて始めました!!

ひとりで二人をみてると
孤独感とか、責任感で潰されてたんだろうなって思います

下がお話わかるようになった頃から上の子とも仲良い感じが見れるようになり
いまは2歳になって
上の子大好きなので
そんな様子見てると嬉しいです☺️💖

はじめてのママリ🔰

すみません、悩まれてたではなく
現在、同じように悩む立場の者です😭
なのでなんのアドバイスも出来ないけど、ほんとに共感してしまって。。
上の子可愛くない症候群は聞くけど、私は逆に上の子が可愛くて。。赤ちゃんももちろん可愛いし大切なんですけど、、
昼間寝てくれないでずっと抱っこしてきゃで、自分の時間も思うように取れなくて、なんかもう疲れてきちゃって。

上の子だけでよかった。
私も何回も思っちゃってて
そんな無責任なこと思ってる自分にも嫌気がさして辛いです😭
うちは年の差あるし、異性だから、そんなに遊ぶこともないのかな…それこそ、姉妹なら大人になっても仲良くしてる子達いるけど、姉弟はどうなるんだろうと思います。それなら一人っ子でも良かったんでは?って。。

でも赤ちゃん手放したいとか、そういうのは無いんです
咳してたら風邪!?大丈夫かなって心配になるし、色んなことが少しずつできるようになって、その成長はとても嬉しくて。。
何が言いたいかわからなくなってしまって、すみません😢
時間が解決するかな?また、いい時も来るよね?って、そう信じて今大変な時期を乗り越えていきたいです。

ままり

うちは今、上の子4歳、下の子2歳で育児が少し落ち着いてきたなと感じています。

2人育児の幸せは、上の子がパパ似、下の子がママ似なので幼い自分たちが一緒にいるようで見てるだけで幸せになります。
また、最近は2人で遊ぶようになって喧嘩も少なくなり(つい最近まで喧嘩が激しかったけど兄が優しく対応してくれるようになった。)楽しそうに兄妹で遊んでる姿が微笑ましいです。

うちは年子なのでずっと怒涛の育児で、、二人目産まれたとき、2人とも赤ちゃんだと思ってしばらくは大変だけど頑張って!って地域の保健師さんに言われました。
下の子が2歳になるまでは大変だと思います。がそのうち兄弟で遊ぶ姿が見れるようになりますよ✨✨