※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

発達検査を受けるよう勧められたが、診断はグレー。療育なしでセンター通院を中止。しかし、小学校から相談継続を要請。結果は黒でしょうか?

園で発達の検査を何度か促されました。小学校でもセンターへ行ってくださいと言われ。
小学校へ上がり6歳で医師に見てもらった診断結果はグレー。
療育などは無かった為、センターへ行くのを止めました。しかし小学校からは発達相談は行き続けてほしいと。

グレーではなく黒でしょうか?

コメント

はじめてのママリ

グレーと黒の栄って、中々難しいと思います😅
検査の数字で〇以上なら〇〇、と目安で診断がつくこともあると思いますが、お子さんに困り事がある、周りの人もちょっと気にしてくれている、というようであればそういった傾向があるっていうことだと思います。

○pangram○

傾向があるから続けてほしいという話であって、診断をする医師がどちらの判断をするかの問題だと思います。

文字での診断があろうのなかろうと、お子さんが生活で困ってるかどうか、が問題なので、生き続けることはメリットしかないと思いますよ!

診断は単なる記号でしか無いです。生きてる本人が、どのような教育、療育、養育を受けるかどうか、だと思います😉

我が家は診断としては高IQの自閉症です。
学校生活は普通級、テストはほぼ100点。算数も出来る子クラスにいますが、授業態度や生活態度があまりよろしく無いので、月一で、発達相談、月一でリハビリもしてます。

園では発達検査を勧められませんでした。賢いので大丈夫とか、気をつけて行けるようになればって話でしたが、発達に特性がありました。

• ○pangram○

○pangram○

生き→行き
    ですね、すみません😂

• 1月7日
むぅ

息子がグレーです。
支援級在籍で、春から普通級に転籍します。

病院は、年長の時に受診し結果自閉症スペクトラム疑いでした。特に困り事がなく緊急性がないため、診断以降は小児発達の先生にはみてもらえませんでした。

一度つながりがなくなると困った時に診てもらえなくなるため、小児科の外来に半年毎に通っていました。

様子見でつながりをつくっておくために、発達相談は行き続けてほしいということなのかなと思います。