※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーし
子育て・グッズ

離乳食5日目、赤ちゃんが舌を出して食べてしまう悩み。食べ方のコツがわからず困っています。舌を出さずに食べさせる方法を知りたいです。

今日で離乳食5日が終わりました。今の所食べてはくれているのですが、食べる時に舌を出してしまいます。
食べさせ方として、スプーンを下唇にのせて口が開いた所に平行にスプーンを入れる。また、角度をつけて上唇でスプーンを引かないとあるんですがら、下唇に乗せると、舌を出してきていまうので、その上にスプーンを置きますが、そのまま舌を出したままなので、上唇でスプーンの上のお粥をきって口の中に入れている感じになります。
そのあとは口をパクパクしてるので大丈夫なんですが、口に入れるまでのやり方がうまくいかないのですが、同じような状況からうまく出来るようになった方がいましたら、何か方法があれば教えて頂きたいです!
よろしくお願いします。

コメント

なんかよく分かりませんが大抵そんなもんだと思いますよ?赤ちゃんもママも初心者なので、そうやっていくうちに赤ちゃんにとって食べやすい食べ方がママにも分かってくると思います。

とりあえず今は飲み込めていればどんな食べ方でもOKです!

• うーし

うーし

ありがとうございます。

• 3月10日
ゆき

初めはそうでした^ ^
徐々に上手に食べるようになりますよ‼︎
食べる時に舌が出て来た時は「あー」だよと口を開けて見せてあげて、舌が引っ込んだ時にスプーンを入れてあげたりしてましたかね⁈
気が付けば舌は出て来なくなりました^ ^

• うーし

うーし

舌が引っ込んだ時に入れてあげるのやってみます!

最初で色々不安だったので気になっちゃいました。

ありがとうございます。

• 3月10日