※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリさん
子育て・グッズ

結局子供の頃にコミュ力あげないと一生上がらないと思うんですが違いま…

結局子供の頃にコミュ力あげないと一生上がらないと思うんですが違いますか?😂私がいくら本を読んだり観察して研究して真似してみても、根本的に自己肯定感がまったくなく、学生時代に話すことを諦めたので人との関わり方や会話の仕方がまったくわからないままきたので、大人になってからも人との距離感とかわからないしママ友もできませんし、昔の私は愚痴ばっかり言っていて神経質だったので、そのイメージで友達が離れて行ったままです。
どうなれば親しくなれるかも、どこからが親しいとか本当の友達がなんなのかもまったくわからないんです。
人が怖いです。仲良くなりたいのに、緊張してうまく話せないし、変な返ししかできないしで数回話すとみんな避けてきます。少し話しただけで薄っぺらいつまらない人間だと見抜かれてるんですよね。

なので子供にはコミュ力をつけてほしいのですが、親の私がこんなんなので人とたくさん関わる機会を作ってあげられないんです😂子供もまた引っ込み思案の神経質で私と似てて、自分からお友達のとこにガンガン行けません。
どうしたらコミュ力を上げてあげられるでしょうか?

今のところ、学童に入れるくらいしかしてあげられていません😂

コメント

はじめてのママリさん

子供の頃にほぼ完全に決まる    

はじめてのママリさん

子供の頃に大体は決まる

はじめてのママリさん

大人になってからコミュ力を上げられる人も少なからずいる

はじめてのママリさん

大人になってからでも誰でもコミュ力は上げられる