※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

新幹線とホテル利用時の赤ちゃんの準備や持ち物についてアドバイスをお願いします。

低月齢の赤ちゃんを連れて新幹線に乗車、ホテル等に宿泊されたことのある方に質問です!

夫の転勤の為、1月下旬に新幹線4〜5時間程の距離の所へ行かなくてはいけなくなりました。
新幹線利用した日はホテルへ宿泊し、
翌日から引越し作業を行う予定です。
引越し作業は義両親が手伝いに来てくれます。

そこで、新幹線利用時に気を付けておくといいことやホテル宿泊前に確認しておくべきこと等を教えてください!
(ベビーベッドの有無は確認します)
また持っていくと良いものも教えていただけると幸いです。

子どもは引越し時には生後1ヶ月程、ミルクよりの混合で育てています。
低月齢での遠出についての批判はご遠慮願います。

現時点では、
おむつ、おしり拭き、おむつ用ゴミ袋、おむつ替えシート、着替え2〜3着、ガーゼ数枚、哺乳瓶、ミルク、哺乳瓶消毒液、ジップロック大、保湿クリーム、おくるみ
を考えています。

よろしくお願いします!

コメント

はじめてのママリ

意外とすんなり寝てくれてたりしますよ☺️それだけ準備してれば大丈夫かと思います☺️
新幹線は指定席を予約して座れるようにしておく、あとは抱っこ紐で抱っこしてれば大体寝てました☺️✨✨

• まる

まる

回答ありがとうございます😊
    指定席は必ず予約していきます!すんなり寝てくれることを祈ります🙏

• 1月7日
まめ

4ヶ月のときに東京から京都まで新幹線乗りました🚄

ホテルはベビーベッド貸してくれるのはもちろんですが、ウェルカムベビーのお宿 で検索したところにしました。
もし夜中ギャン泣きしたとしてもウェルカムベビーならまだ理解してもらえるかなと😅‪‪

荷物はそれだけ揃ってれば大丈夫かと思いますが、お風呂のときのボディソープはいつもの持ってくのおすすめします。
100円ショップの小さい詰め替え容器に入れて持っていきました。旅行用に買ったり現地の物で肌荒れしても嫌ですし香りとかが不快かもしれないので…

あと大丈夫だと思いますが新幹線中とか出先でミルク作るためにお湯いれた水筒と湯冷まし(いろはすが調乳に使えます)は必須ですね。
もし液体ミルク飲めるなら液体ミルクとモバイル充電器と携帯ミルクウォーマーあるとめちゃ便利です。

あと意外と服汚れるのでスタイ付けて替えも持ち歩くのいいですよ。いちいち着替えさせるの大変ですから💦
既にされていたらすみません。着替えも2、3着は少ないかもです…その日はホテルですよね?
2、3着を持ち歩いてお風呂上がりとか翌朝着せる用でプラス2着は必要かもです。
私なら最低トータル5着は持っていきたいです🥺心配性なので(笑)

長文すみません。

• まる

まる

ウェルカムベビーのお宿だとさらに安心感は増しますよね!候補に加えさせていただきます⭐️

ボディーソープは記載漏れておりましたが、普段使用しているものを詰め替えて持っていきます!ありがとうございます!

液体ミルクをまだチャレンジしていないので、行く前に飲めるか確認したいと思います!

まだよだれが出ないからとスタイはつけてなかったですが、その使い方は目から鱗でした😳教えてくださりありがとうございます!
    そして着替えももう少し持って行こうと思います!私も心配性なので(笑)

たくさん教えていただきありがとうございます🙏
    ベストアンサーにさせていただきます✨

• 1月7日
  • まめ

まめ

ベストアンサーありがとうございます✨

スタイあると便利ですよ😊
    汚れてもホテルで手洗いしてかけとけばすぐ乾きますし。
    あと下の方が言われてるように絶対抱っこ紐がいいです!ベビーカーは大変です💦もし駅とかで必要になったら最悪駅の貸出サービスもあります。

• 1月7日
  • まる

まる

返答ありがとうございます😊

分かりました!スタイは今日からつけて慣らしておきます✨抱っこ紐で行くようにします!

• 1月8日
ママリ(26)

当たり前ですが新幹線はオムツ台のあるトイレの近くの号車が1番楽ちんですね😊旦那さんも一緒に新幹線乗るならさほど心配事はないと思います。

ホテルはその他だとあとは洗面用具ですかね…
ホテルがユニットバスであればお風呂用の椅子を借りれると一緒に入るとき洗いやすく便利ですよ♪
わたしは潔癖なのでベビーベッドに敷くタオル、掛けるタオル持って行きました。基本的に大きい掛け布団のみで窒素が心配だったので小さいブランケットはあってよかったです☺️

• まる

まる

必ず事前に調べておむつ台がある号車の近くを予約します!

お風呂用の椅子ですね🪑ホテルに問い合わせてみます!
    確かにベビーベッド気になりますね🤔そちらを追加して入れます!ありがとうございます!

• 1月7日
はじめてのママリ🔰

新幹線で寝てくれるかどうかはその子次第なのですが、
すぐに授乳できるように多目的室の近い座席を予約することをおすすめします。
ベビーカーは便利なのですが、移動の邪魔になります💦大人が2人いるのなら、抱っこ紐の方がラクです。

大人の着替えなど、宿泊に必要な荷物は先にホテルに全て送り、移動時に必要な荷物だけを持って移動するのが良いです。

• まる

まる

寝てくれるかとても心配です💦おむつ台があり、多目的室の近い号車を予約します!

なるほど、ベビーカーより抱っこ紐の方がいいのですね✨
    先に荷物を送ってしまうのも手ですね!ありがとうございます!

• 1月7日