※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

5歳の息子が食事に1〜2時間かかり、食べる量が減ってしまい、体重や身長に影響が出ています。どうしたら良いでしょうか。

5歳の息子が食べるのがすごく遅いです(>_<)
毎食1〜2時間かかり、食べなさい!と何度言っても何とか1時間で食べたり、一口ごとに食べなさいと言わないと食べる口や手が止まります。
もうずーっとこんな調子です、、
今まで色々試してみましたがどれも効果がありませんでした、、
時間制にしてみましたが、その後その分お腹が空いてちゃんと食べるかと思いましたが、そんなことはなく、結局食べる量が減っただけでした(>_<)
食事の量を減らしてみても、同じ時間をかけて食べるのでこちらも結局食べる量が減るだけでした💦
こんな調子なので、体重も全く増えず、身長も伸びが悪くなりました、、

思えば離乳食時から食べるのに時間がかかっていて、もうずーっと毎日三食、何度言っても食べなくて食事の時間が日々苦痛です、、疲れてしまいました、、
どうすれば良いんでしょうか、、

コメント

はじめてのママリ🔰

手が止まるだけなら口まで運んでどんどんこっちがペース作って食べさせちゃっては?自分が一緒に食べてても合間に子供に食べさせるくらいそんなに手間も時間かからんし。
咀嚼が遅いとかならだめだけど…。

ぽん

うちが試したことは、

・テレビを消す

・足がついて姿勢を正せる椅子にする
→特に効果無し

・時間制にしてクリアしたらカレンダーにシール
→はじめは嬉しそうにシール貼っていましたが、途中から効果無し

・一緒に料理をして、"〇〇が作ってくれたからすっごく美味しい〜!"と言いまくる。
→食べてもらう喜びはありそうだけど、本人の意欲は特に上がらない。

・バイキング方式で、食べられる量を自分で自分のお皿に盛り付ける
→栄養は偏る。時々食べられる量がわからず、盛り過ぎて残してしまう。

・なるべく息子が好きな味付けの物を毎日何品か出す
→カロリーが気になるけど、もうどうにでもなれ〜笑

・どうしたら食べられるか自分で考えて、伝える練習をする
→海苔、マヨネーズ、ソース、ふりかけ等が欲しい。食べさせて欲しい(甘えたい)。減らして欲しい。この野菜は苦手だから、一口頑張るけど他は残したい。あと10分あれば食べられる。など…

ちなみに、うちも後々お腹が空くことよりも食べたくない事が勝っていて、食べなくていいならそれでいいや〜って感じです😅
食べる事自体に興味がないので、こちらが何を言ってもどう努力しても、あまり効果はないです。
私が食べる事に興味がなかったので、困らないようにと焦って色々試したんですけどね。気持ち分からんでもないか…と諦めモードに入ってから気は楽になりました😂

ただ、本人がこれからの生活で困る事がないように、自分の意思を伝える練習と決まった時間での過ごし方?の練習はしています。

おこめ◡̈

自分が子供の時、食べるの苦痛でした😫
ご飯の時間が嫌いで(怒られるから)またご飯の時間か〜みたいな感じでした。

完食できる、おかわりができる高学年になるまでは外食も量が多いから嫌いで辛かったです💦

一口で食べれる2〜3センチのおにぎりが3個つづくらい出てくるとプレッシャーなく食べれる気がします☺️もう一個だべる?(食べたら)すごいねー👍みたいに言われたらそんな経験ないから嬉しくなっちゃうかもです!

目の前にたくさんご飯があると昔はとにかく萎えてました…

回答になってなかったらすみません💦

はじま

うちの話かと思うくらい同じです…

引っ越しや転勤で何度も保育園が変わっても毎回、食べるのが遅い、好き嫌いが多いと呼び出されています…

小さい時は仕方ないかと見守っていたのですが、もう5歳年中です
来年には年長なのに全然変わりません…

テレビを消す、時間を測る、量を減らす、好きなものだけ出す…いろいろやりましたが何も成果ありません。

本人のやる気もないので意味もない気がしてしまうし、やらない息子にイライラしてしまいます…

同じ悩みなのでコメントさせていただきました。