※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の子供にあんこを食べさせても大丈夫でしょうか?砂糖を気にしてジュースは与えていないが、あんこは給食で出るそうです。

現在保育園に通っており0歳児クラスです。
餅つきがあるので、あんこ食べられるようであればお家で食べさせてみて下さいと言われました。
もちろん餅は与えないですが、あんこは給食?で出るみたいです。

1歳2ヶ月ってあんこ食べても平気ですか?
チョコと同じで糖分が気になります、、
虫歯リスクを考えてジュースも与えていません。
甘いのであげたら普通に食べると思いますが、、、

コメント

ちなつ

1歳過ぎたら食べてますよ!
偏食ながら食べれるものの中にあんこがあるのであんぱん食べさせてました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

食べている方がいて安心しました!が、虫歯が気になるのでどうなのかと思っていました😅

• 1月7日
  • ちなつ

ちなつ

確かに糖分は気になりますが、毎日食べてるわけではないし、偏食でおやつも全く食べない子で😅
    あんこ以外の甘いものが好きなわけでもないのでまぁいっかぁ〜って感じです…😅

• 1月7日
ままり

保育園で働いてますが、0歳児ではあんこ出したことないです!
手作りで砂糖控えめならまだ許容範囲かなと思いますが…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、どの程度の甘さなのか分からないのでそれも不安です😅

• 1月7日
さくちゃん

1歳すぎてからはあんこ食べさせました。
毎日大量に食べるわけではないので歯磨きしっかりすれば虫歯リスクも低くなると思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    初めて歯医者さんに、連れて行った時にジュース等の甘いものは2歳くらいまで与えない方が将来虫歯になりにくくなると言われたので敏感になっていました😭

• 1月7日
るるるん🔰

4月から0歳児クラスに行く予定ですが、、、

1歳2ヶ月であんこ、、、私ならイヤです😭

上で仰ってるような、砂糖は微量です、、、ベビー向けのものであれば考えますが、、、でも抵抗ありますね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

嫌ですよね😅
    どの程度の甘さなのか分からないので余計気になってしまって💦

• 1月7日
はじめてのママリ🔰

保育園の給食やおやつのメニューはきちんと栄養士が栄養とカロリー計算など色々考えてやってくれているので、大丈夫だと思います!
働いてる保育園や子どもが通ってる保育園でもあんこを使ったおやつはよくでます!
虫歯リスクを気にするならもうあんこが出る日はお休みするしかないかと…💦
他の子が食べてる中食べたくなるだろうし、仮におやつで出た場合お迎えまでおやつなしだとお腹が空いちゃうのであげないで下さいはきっとアレルギー以外は無理かと💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに栄養士さんがカロリー計算してくれています!
    お休みするのは難しいので、仕方ないですかね〜💦

• 1月7日
はじめてのママリ🔰

物理的にはもちろん可能ですが、甘いって意味では極力避けるに越した事ないですよね😅
でも園でも餅つき大会があるから特別に出すって感じですし、特別なときだからOKってノリなんだと思います。
親からしたらその一回で甘い好きになってほしくないって思いますよね💧保育園って割とそんなもんだと思います🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにこの1回のみであとは与えなければ良いだけなんですよね😅
    ただ、あまり砂糖たっぷりのものはまだあげなくないな〜とおもってしまいます、、、

• 1月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お気持ちめっちゃ分かります🥹
    うちの園では0歳児クラスでも毎日ヤクルト(大人が飲む普通のやつ)が出されるので最悪です…もうその園に通うなら仕方ないと諦めることも多いですよね💧
    でも1回きりくらいなら「甘いの食べさせないようにしてるのであげないでもらえますか?」っていえば対応してくれると思いますよ!

• 1月8日
🩵🪽

気にしたことないです!アレルギー以外で、親の単なる価値観で甘いもの禁止とかは
私のところは保育園では通用しません!過剰に食べさせる訳では無いのでそんなに深く考えなくていいと思います!
カロリー計算などはされてますからねちゃんと
保育園通ってるなら普段おやつの時間どうされてるんですか?私のところは一切クラスからジュース(ヤクルトや果汁ジュース)甘いもの(クッキーやチョコ味の蒸しパン)など普通に出ます!
普段から保育園でのおやつも禁止されてるならいつも通りあんこも禁止でと伝えていいのではないでしょうか??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

普段は保育園でおやつにビスケットやウエハース食べてます。
    これくらいなら許容範囲かなと思っていますが、ジュースはまだ園であげないでとお願いしています😂

• 1月7日
はじめてのママリ

1歳過ぎたらあげてました💦
私も糖分気にしてますが、普段あまり口にしてなければたまのお楽しみでいいかな〜と😋
家に無ければ「食べたい!」ってごねないと思うし、年数回の甘い物で味覚や発達に大きな影響もないと思います🤔
それより私は園で先生やお友達と楽しく美味しくあんこ食べる経験をして欲しいです😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も糖分気になりますが、お友達と楽しく食べてほしいなと思っています😅
    1回だけなら大丈夫かなと思いますがなかなか踏み切れず、、です、😣

• 1月7日
ちちぷぷ

そういえばあんこでないですね。
私も保育士ですが、でませんし、息子の園でも出ませんね。
餅つきの日はきなこといそべが多かったかな、、
いとこ煮で小豆が出ることはありました。砂糖は微量ですね。
給食のあんこなら砂糖はかなり控えめだと思います。お家で試さないといけないなら、市販のあんこではなく、小豆を煮てあげたらいいと思います☺️
ちなみに三男はお月見の時に一度あんこをあげたかな、、一歳半ごろですね。イベントなので特別に!という感覚でした☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、家で試すなら小豆ですね!
    イベントですもんね💦一度だけなら良いのかなと思ったりはしています😅

• 1月7日