※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子は内向的で、幼児期はおとなしいが成長と共に変化する可能性あり。基本的な性格は幼児期の影響もあるかもしれない。

息子がおとなしいです。

生まれる前男の子と分かった時は、やんちゃで大変になるなーって思ってたのですが、
1歳9ヶ月現在、
・外へ行っても抱っこ。自分で歩くの嫌い。気が向いて歩く時は必ず手を繋ぐ。
・発語なし。返事はする。要求があるときは喃語言うけど自分からはあまり声を発さない
・他の人に関わりに行かない。親から離れない。
・インドア派
・他の子におもちゃ取られても固まっているだけ。諦める。

毎日逆に大変です。

内向的なのかなと思うこと多いです。
幼児期おとなしくても、少し成長したら活発な子に変わりますか?
社会に出れば環境で多少変わるとは思いますが、
やはり幼児期の性格がその子の基本的な性格なのでしょうか。

コメント

いりたけ🍄

次男がそんな感じでしたが、年中の今も男の子にしては大人しくおっとりしてます☺️

発語がないってのは、単語とかもない感じですか?

mm

3歳ぐらいまでは、ほんっとえらいね〜賢い子だね〜って言われてましたが幼稚園行きだしてからザ!男の子!って感じになりこりゃお母さん大変やね〜やんちゃだね〜ってどこ行っても言われます🥺🥺笑笑

🐒(28)

上の子がまさにそんな感じです!
全然手のかからないすごく育てやすい子でおもちゃ取られたりしても怒ったりもせず固まったり悲しい顔して諦めてました🤣
発語も2歳3ヶ月くらいから2語文を話すようになり言葉の発達はゆっくりで私の隣を離れない子でした!
年少の時もまだまだそんな感じでしたが年中になってからガラッと性格が変わってきてママいても離れてズンズン行きますしめちゃくちゃ反抗的です😅
あー言えばこー言う状態だったりやんちゃになってきました😄

ドキンちゃん

長男がそんな感じです😊
発語したの2歳とか?!
赤ちゃん言葉様でなんとなく理解できる言葉になったのが、年中さんとか🤣
おもちゃ取られようが何にも感じてないのか??と不安になるくらい物への執着もなかった😱
ただ唯一、映画のタイトル決める時にじゃんけんして負けた時に泣いてました😂
感情が溢れ出たのその時くらいだったと思います😂
障害でもあるんじゃ!?って思ってましたが、今高1。
一生懸命バドミントン部で頑張ってますが、ゲームも小さい頃から大好きで今時のスマートな性格な気がします。
おっとり、発言少なめですw
きっと話さないと!や伝えたい!って事が少なめだったんかな〜と思いました。
本当口数少ないです😅


5人目女の子ですが、2歳頃まで頷くだけとか、指差して泣く!とかうっ!!みたいな発語しかなかったです2歳過ぎたら急に話過ぎうるさい!ってくらいになり先月5歳なりましたがお喋りさんです☺️

初ままり

長男が本当に同じ感じでした。
2歳3ヶ月で初めて意味のある言葉を発しました🥹それまでは、全て「にゃー」と言ってました😂
3歳までの動画はとても静かで何も喋らない🤣3歳児検診でいつから二語文喋ったかな?とか思い返して動画見ても無言😂これ静止画?というくらいおとなしかったです😆

抱っこは年少終わるまで言ってましたね🥲理由は怖いと言ってました😇

年中になる直前に私が妊娠をし、初期に入院をしてから本当に変わりました。お兄さんになったな〜と心底思いました🥹後期には2ヶ月も入院して、離れ離れになり、それこそしっかりして、私にとっては心強い存在になりました🤩
今でもやんちゃではないし、大人しいですが、何も言えないことはないし、正当な理由で反論はできてるので、大丈夫かなと思ってます😂

何がきっかけになるかはわかりませんが、変換期は来ると思います🤗

ゆー

最初そんな感じでした!
玩具で遊んでても他の子がその玩具で遊びたい!!てなったら、譲ってました💦
大丈夫かこの子は??男の子やからもっとたくましくなってくれーと思ってたら、一歳半ぐらいから活発になりだしました笑

今下の子を妊娠中で甘えるようになりました💦発語もママーーー!パパの事もママーーー!て言います笑
最近いないいないばーやらなんやら言うようになりましたが、女の子よりはかなり少ないです😵

女の子って賢いよなーと思ってます。
周りは男の子が多く友達にも聞くとそんなもんやで!!もう少ししたら話しはじめるから心配しな!!と言われました。
助産師さんや保育士さんにも聞いてたら男の子ってそんなもんよーと。

意志疎通できてるし、物の名前の理解してやるからそんなもんよーと教えてもらい、あっ!そんな心配せんでいいんかーと気軽な気持ちになりました😊

はじめてのママリ🔰

うちの息子もおとなしかったです。

発語も2歳過ぎてからで、1歳の頃は公園連れて行ってもちょっとやったらすぐ帰る
児童館に連れて行ってもぼーっと座ってるだけでちょろっもおもちゃ触ったなと思ったらすぐまた母の横にきて座ってるだけ

おもちゃを取られても何も言わない(というか興味なし💦)

幼稚園に通い出してからは、お友達とも徐々に遊べるようになり、同級生には「一緒に遊ぼう!」と自ら誘えるようになりました!

おもちゃや公園でも次第に活発に遊ぶようになり、それなりに戦いごっこみたいなのをパパとするようにはなりましたが、やはり同世代の他の男の子に比べたら大人しい方だと思います😅

うちの場合、それなりに活発さは出てくるけど大人しい部類ではあります🧐

どんぐり

うちの次男は1歳4ヶ月まで歩きませんでした。笑 赤ちゃんの時からほとんど泣かず、寝るのが好きでめちゃくちゃマイペースな子で発語もちょっとゆっくりだったかなぁ〜🧐 今はとっても元気でおしゃべり君w 相変わらずよく寝る子ですが、温厚で兄弟喧嘩はしますが、これまで保育園や学校でお友達と喧嘩した事がありません。笑 良いのか悪いのか…笑 平和主義なのか… 逆に長男はとにかく何もかも成長が早く、友達ともよく喧嘩をします。笑 多分、それぞれの個性なのではないかなと思います😁 いろんな人や物と関わる場面を増やしてあげれば少しずつ慣れてくると思います!!

初めてのママリ🔰

要求するコミュニケーションあるなら大丈夫と思います!
うちの兄は4人兄弟の中で一番おとなしかったみたいです。
今は落ち着いてはいますがしっかりもので知的です

ちさ

弟がそんな感じで3歳までママパパ、あっぷ以外喋れませんでしたし大人しかったですが
幼稚園行き始めて活発になり
弟、活発アホエピソードとしては小学1年生ぐらいの時に浅田真央ちゃんのトリプルアクセルが全盛期で
弟が何故か真似して実家の畳の上でトリプルアクセルを飛ぼうとし(この時点で意味わからないのですが)
床に落ちてた広告に足を滑らせてそのまま柱に向かってぶつかっていった事です笑
優しい大人になりましたがそんな感じの成長の仕方ありますのであまり深く悩みすぎないでくださいね🥺

はじめてのママリ

長男がそんな感じで保育園(年少)入ってからも、引っ込み思案というか、何したらいいか困ってしまってワーイ!!!と皆と遊べない(´・ω・`)タイプでした。

秋頃からだいぶ素が出せるようになり、年中の今は友達たくさんで毎日保育園が楽しみになっていますよ🥰✨

いまだに、泣き虫なのは継続(笑)ですが、たくましくなりました!