※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
ココロ・悩み

旦那の兄が知的障害で、会話が難しい。義理の両親も兄を無視して話すことを避けるのが気になる。

旦那の兄が知的障害です。。
会っても話したことがないです。なにを話していいか分かりません。
旦那の家族とご飯行ったりするときは必ず兄がついてきます。義理の両親も兄を交えて話そうとはせず無視?みたいな感じです。義理の両親のそゆう感じがいやです。

コメント

ゆん

私の妹が軽度の知的障がいです。

母子家庭なので、母、私、妹、旦那でご飯を食べる時は、旦那が妹に優しくしてくれ、今なんのドラマ見てるー?とか好きな食べ物なに?それ今度一緒に食べに行こう!お姉ちゃん優しい?笑
など…話し相手をしてくれます。
私の母も妹を交えて話そうとしません。妹がちんぷんかんぷんな返事をしたりするからです。私は妹が大好きなので妹に話を振ってゆっくり話を聞きます。
参考にはなってないのですが、何でもいいのでゆっくりお話しして話を聞いてあげてください(^_^)

• はじめてのままり

はじめてのままり

話しかけていいのか分からないんですよね。。

• 3月10日
M&A

義理のお兄さんは何歳くらいなんでしょうか?

• はじめてのままり

はじめてのままり

29歳です。。

• 3月10日
  • M&A

M&A

それなら、外で興奮してしまうのを防いでいるとかでしょうか?(大声や奇声など)

でも、義理両親の対応はちょっと冷たいかな。旦那さんに理由を聞いてみるのもいいかと思います。
    これからは、挨拶やゆっくり簡単な言葉で話しかけるとかしてみてはどうでしょう。

• 3月10日
かーちゃん

私のところは旦那の姉が知的障害です。
姉がいる時はみんなが姉に色々話しかけたり一緒に折り紙したりしてます。
基本姉を中心にみんな行動してる感じです😊

一緒に食事に来てるのにお兄さんに話しかけない義両親はなんだか嫌ですね…
そんな感じだとらぶさんもすごく気を使いますよね…💧

話しかけたりしなくていいの?とか気になってることをこっそり旦那さんに聞いてみてはいかがでしょうか?
(多分私は聞いてしまいます)
元々そうゆう家庭環境だからとゆうことであればどうすることもできないので現状維持するしかないかと思いますが…
普段お家ではそんなことはなく、義両親もらぶさんに気を使ってらぶさんがいる時にお兄さんを無視されてるのであれば、旦那さんと相談してお兄さんに少しずつでも声をかけてあげるようにしてみてはいかがでしょうか?

知的障害をもたれている義兄弟への接し方って慣れない間は中々難しいとは思います。
(最初は会う度に笑顔で挨拶するところからでいいと思います☺️)
でも優しく接していれば心を開いてくれるのでお互い頑張りましょうね😊

• はじめてのままり

はじめてのままり

わたしの旦那もお兄さんと全然喋ろうとしないんです。。
    両家でご飯のときなんか特にお兄さんを無視する形なのでわたしの親はそれがいやみたいで呆れてます。

• 3月10日
  • かーちゃん

かーちゃん

旦那さんもそうなんですね…
    せっかくご兄弟なのになんだか凄く寂しいですよね。。。
    せっかくの両親のご飯もそんな雰囲気だと美味しく感じれないでよね…😢

今はお兄さんにお会いした時「こんにちは」等の普通の挨拶はしているのでしょうか?
    もし旦那さんがしないので、らぶさんもしていないのであれば、今度お会いした時にご挨拶だけしてみてはいかがでしょうか?
    そこで旦那さんに「余計なことするな」などと言われるのであればもう嫁いだ者の立場ではお手上げ状態ですよね…

両家でご飯をする機会が頻繁にあり、ご両親がお兄さんに話しかけたりするのであれば、らぶさんも一緒にお話をしてみたりしてはいかがですか?

お兄さんも含めて皆さんで楽しく食事時間を過ごせるようになるといいですね✨

• 3月10日
みたち

私の旦那の2番目の兄も自閉症です。

正直2番目のお兄ちゃんに対して、旦那も上のお兄ちゃんも冷たい印象があります。義父母はお兄ちゃんが話しかけて来た時とかはお話はしてますが。旦那にあなた達兄弟は2番目の兄に冷たすぎないかと言ったらこれが普通だからと言われてしまいました。

私はたまにお兄ちゃんは小さい頃何が好きだったとかってどうでもいいような話をしてます。あと、野球が大好きみたいなのでかなり野球の話はしてきますよ。私は興味ないのでちんぷんかんぷんですが。