※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供のお祝いをいただいた際、金額やお返しについての記録を残していますか?義理母から注意を受けた経験をもとに、他の方はどの程度まで書き残しているのか気になっています。

出産祝いなど、子供のお祝いをいただいた時の話なのですが…

いただいた金額や、お返しの金額、内容などの記録って、ちゃんと残していますか??

最近、娘の初節句のお祝いをしまして、その時、義理母にしっかり書いて後でわかるようにしておいてね!と、言われました。

そこで、ふとみなさんはどの程度まで書き残しているものかと気になりまして(>_<)

私は出産祝いは育児に追われすぎて、書いておく余裕がありませんでしたが…(T_T)



参考に教えていただけたら嬉しいです!!

コメント

E&Hmama

出産祝いは書いて残してますよ!(´๑•_•๑)(;_;)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!やっぱりしっかり書いておくべきですよね(*´-`)

    • 3月14日
ゆきち

書いてないですね💦人数が覚えきれないほどいるなら別ですが、覚えれる範囲だったので…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど!覚えきれる人数でしたら書かなくても良さそうですね(。・ω・。)
    でもウチは旦那の実家に同居してるのもあってか、人数が多くて覚えきれませんでした(T_T)

    • 3月14日
ま◉

育児ノートのうしろに、出産祝いを誰にもらったなどの内容かいてます\(◡̈)/♥︎

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    育児ノートを活用されているんですね!それだったら書く欄もあって便利ですね(^.^)

    • 3月16日
deleted user

残してます!
親の知り合いの方から頂いたらその方にお祝いのする時に差が出ない様にする為等で残してます◡̈⃝︎
結婚した時からずっとつけてます!
お祝いの金額とか物にいくら頂いたかとかお返しが同じ物にならないかとかつけてて損もなく結構重宝してます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど!!後でお祝いあげる時に参考になりますもんね(^.^)
    やっぱりしっかりつけていて損はないですね!

    • 3月22日
deleted user

娘の通帳にもらった人ごとに入金して誰から何のお祝いでもらったか記入して将来通帳ごと渡す予定です😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    通帳に記載しておくのも便利ですね(^.^)
    真似させていただきますm(_ _)m
    ありがとうございます!!

    • 3月22日
ミキ

貰った金額は大体ノートの書いています。

結婚祝い・出産祝い・お年玉・等々、後は年賀状など!
渡したものは書き残してません。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    年賀状までしっかり書いているんですね!すごい!!
    やはり書き残しておくのが大事ですね(^.^)

    • 3月22日
まゆり

そういうのをリストにできるノートを買いました(*^^*)
まとめられてていいですよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そんな便利なノートがあるんですね(°_°)
    調べてみます!!

    • 3月22日
まひろ

お祝い金や子供のお年玉など全てノートに記録してます!!
誰にいくら戴いたか、もしくは何をもらったか、そして何をお返ししたかなども記録してます。
戴いた時もそうですが、こちら側がお祝いしたものも記録してます!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お祝いで渡した物もきちんと書いているんですね!
    後で見返した時に参考に出来ていいですもんね(^.^)
    私もしっかり残しておこうと思います!!

    • 3月22日
はじめてのママリ🔰

みなさんご意見ありがとうございましたm(_ _)m