※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
男の子ママ
子育て・グッズ

1歳になって一週間ほど経ち、息子がぐずぐずがひどくなり、メンタルリープ中かもしれない。イライラしてしまい、息子も反応が変わってきた。この時期はこんな感じですか?先輩ママさんや経験者のアドバイスをお願いします。

1歳になって一週間ほどが経ちました。

1歳の誕生日前後からぐずぐずがひどいです😭😭
少〜〜し落ち着いてきたかな??と思っていた後追いも復活。
息子のご飯の支度をしようとキッチンに立てば、隣の部屋からすぐにやってきて足にしがみついてギャン泣き。
泣き方も今までとは違う怒っているような泣き方に変わり、ちょっとしたことでその声を出して泣きます。気に入らないことがあったり思い通りにならなかったりすると反り返ってギャン泣き大暴れ。抱っこやおんぶも嫌がります。

検索するとどうやら8回目のメンタルリープ中とのことでした。が、こんなにもぐずぐず、不機嫌になるのか😭??と心配です…

メンタルリープ中ということもあるかもしれませんし、1歳はそういう時期なのかもしれませんが、自分のメンタルもボロボロで。。あの怒ったような声でずっと泣き叫ばれるとわたしもイライラしてしまい、息子に大きな声で当たってしまうことが増えました。よくないこと、情けないことは分かっています。が、どうしてもイライラしてしまいます…
わたしが怒ってばかりいるからか、息子は旦那にはよく笑いますが私にはあまり笑わなくなった気がします。反省です。

1歳前後の時期ってこんな感じですか??
先輩ママさんや1歳前後のお子さんがいられるママさん、教えていただきたいです。

コメント

kuma

後追い2,3回ぶり返した思い出です💡
我が子はえーんと悲しく泣くタイプだったのでイライラはしなかったけど、泣かれるとメンタルに来るのでずっと一緒に座ったり寝っ転がったりしてました🤣
仕事復帰もまだだったので、家事なんてまったくしてなかったです!笑
ごはんも抱っこしながらストックしてある冷凍チンするだけで乗り切り、1ヶ月ほどで落ち着くかと☺️💗

  • 男の子ママ

    男の子ママ

    お返事ありがとうございます。
    一体このぐずぐずはいつ終わるの😭??と途方に暮れていましたが、やはりこの時期限定のぐずぐずなんですかね😭?
    とりあえず1ヶ月は頑張って耐えたいと思います🥹🥹
    今日、旦那がいる間に冷凍ストック大量に作ったので、明日からは抱っこで準備ができそうです!ありがとうございました♪

    • 1月8日
うさぎ🔰

うちの子も同じくらいの月齢です。
誕生日の2日後からインフルエンザになってまだ完治してないのもありますが、本当よくグズグズするようになりました。

  • 男の子ママ

    男の子ママ

    お返事ありがとうございます。
    インフルエンザ大変でしたね😭💦やはり1歳前後はぐずぐず期なのでしょうかね😭😭しんどいときもありますが、いつかは終わると思って耐えたいと思います!!ありがとうございました♪

    • 1月8日
🍀

1歳過ぎから色んな感情が出てきた感じがします🤣
やりたいけど上手くできない、あっち行ってみたい、自由に歩かせてほしい、そばにいて欲しい、などなど赤ちゃん期とはまた違った感情が増えてますね〜💦

うちは泣く+叩く、引っ掻くとかもしてきたので本当にストレスでした…
数ヶ月前まで天使だったのに〜と1歳児育児が怖くなりました🥹笑

でも1歳児の成長ってすごいです!✨笑
1ヶ月経つだけでどんどん変わってきますよ😊!言葉の理解も進みますし!

イライラしたときは、子どもにテレビ見せて自分は少し離れたところで休憩タイムがオススメです☕✨

  • 男の子ママ

    男の子ママ

    お返事ありがとうございます。
    るなさんのおっしゃる通りで、我が子も上手くできない、取りたいのに届かなくて取れない、まだやりたかったのにー😠みたいな感じで泣き叫びます。我が子だけ?これって癇癪?と心配になっていましたが、そういう時期なんですかね???
    本当に1ヶ月前は今に比べるとめちゃくちゃ穏やかだったな〜🥺と思います。笑
    でも、るなさんの1ヶ月でどんどん変わる!というお言葉が励みになり、この泣き叫びも耐えられそうです😊息子は、同じ月齢の子に比べるとまだまだできないことが多く心配していますが、1ヶ月後、2ヶ月後には息子のペースで成長していってくれるのかな、と楽しみにもなりました!ありがとうございました♪

    • 1月9日