※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
お金・保険

世帯年収700万で子供1人、3900万の家購入は無謀でしょうか?貯金は300万。車はローンなし。土地+家で4000万は高すぎる。

世帯年収700万で子供1人

3900万の家って無謀ですか?

貯金は300万ほどです。

車はわたしも旦那もローンありません。

てか土地+家ってなると4000万くらいいきませんか?すべてが高すぎる、、。

コメント

はじめてのママリ🔰

20代なかばくらいまでなら行けるかもしれませんが、ちょっと厳しいと思います。

• ママ

ママ

29歳です😭厳しいですよね😭
    でもこれ以上下げれるところもなく😭
    年収いくらくらいならいけそうですかね😖

• 1月6日
はじめてのママリ🔰

収入割合次第ではないですか?🤔
350万同士や400万と300万なら無謀でしかないですが、700万の1馬力なら質問者様が働きに出たらいいですし💡
ただ300万しか貯金がなければ、諸費用や引越し費用、家具家電等で貯蓄ゼロになりませんか😱

• ママ

ママ

500万と200万です。無謀ですかね😭

諸費用や引越し、家具家電のお金は別途確保してあります!

• 1月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

きついと思います💦
    値上がりしているのは、家だけではないですよね😇😱
    修繕費だって、値上がり続けるでしょうし😣

• 1月6日
ママリ

世帯年収で700万円なら厳しいと思います💦
お子さんが未就学児のうちは何とかなっても、
その後が…

主さんが現在、扶養内とかで
今後増やせる可能性はありますか?

• ママ

ママ

今時点で共働きなので増やせても100万程度ですかね、、。
    子供は1人で決まってるのですが😥

• 1月6日
  • ママリ

ママリ

もっと削れないのですかね?

下の方へのコメント拝見しましたが、太陽光は必要ないと思います。
    建築士しておりますが、
    デメリットが多いです。
    10年後メンテナンス期間終わってから、修繕費として出ていくお金が大きいです。

車1人1台地域なのに、
    土地が高いのですか?

• 1月7日
はじめてのママリ🔰

車必須ではない地域なら無能ではないと思います一人一台必要な地域なら
上物を金かけてるイメージで負債でしかないのでやめた方がいいと思いますが

• ママ

ママ

1人一台必須です😭
    太陽光と蓄電池に上物がお金かかるんですよね。。
    これからの電気代考えると高くてもつけてたほうがいいかなと思ってます😭

• 1月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

電気代の元は太陽光では取れないので
    ローンを組み込んで太陽光つけるなら無駄でしかないのでやめた方がいいと思います😭
    車一人一台必須ならもう少し値段は下げられるはずなので
    下げた方が今後車の維持費もかかるし10年おきに買い替えることを想定して考えるならもう少しローン下げた方が楽かもしれません😭😭

• 1月6日
はるよし

世帯年収が今後増える見込みがあるかどうかによると思います!
旦那さんが年収700で今後はじめてのママリさんが働きに出るとか…

• ママ

ママ

増える見込みは旦那が30歳なのでこれから収入は増えると思います。
    あとは、わたしが頑張れば+70万くらい増えるかな〜くらいです。

• 1月6日
はな

家の値段としては、今高騰しててそのくらいはするし仕方ない、節約頑張ればなんとかなるかなーと思います。

が、今の車はローンがなくても、貯金300で家買ったら次かその次の車はローンになりそうな気がするのでそれが不安かなと思います。

ただ、29ならまだこれから収入増えると思うので、私ならアリかなと思います。
普段の生活を贅沢しない前提であれば!

• ママ

ママ

車に関しては旦那のほうの大きい車は最近一括で購入したので10年は大丈夫だと思われます。
    わたしの方は軽なので変えるとしたら150万かかりますが、あと5年は大丈夫だと思います。

贅沢をしなければですよね😭悩みます

• 1月6日
ちせ

今現在の家賃がいくらで、毎月いくら貯金に回していますか?

3900万だとだいたい月10万くらいのローン返済です。
家の修繕などの積立として2万は確保したいので12万毎月かかるとして今のお家賃と比較してみたらいいと思います☺️

• ママ

ママ

今は8万くらいです。
    そうですね。貯金が少なることも考慮しながら考えたいと思います😖

• 1月6日
はじめてのママリ🔰

お子さん1人ですし700以上が続くならそんな無謀ではないと思いますよ😊
でも、貯金が少ないですし、この先もう少し節約を意識して生活をしていかないと、お子さんが高校大学とか行く時にきついかなと思います。

• ママ

ママ

アドバイスありがとうございます!
    節約意識必要ですよね😭頑張ります

• 1月6日
はじめてのママリ🔰

世帯年収と家族構成だけなら、車2台なので余裕はなさそうですが無謀だとは思いません🍀

詳しくってことなら、やはり世帯年収の内訳・今の家賃と生活費・今と今後の働き方(時短など)・年間貯蓄額、らへんが記載あれば一般的なことではなくママリさんに合ったアドバイスが受けられると思います😌✨

家の値上がりで選択肢なくてママリで無謀って言われるローンでも仕方ないよね!って言っても、物価上昇に合わせて給料上がってないのに家賃以上の家ローン組んでの購入は、やはり贅沢になってしまうのかなあと思います😔(資産価値のある土地やマンションは別ですし、働く糧になる!っていうお考えももちろんありだと思います🍀)

• ママ

ママ

収入の内訳は上で記載しています。

今は身内の会社で働いてますが、融通が効くので変える気はないです。

これからの貯金としては
    家族の貯金←4万
    火災保険の積立←5千
    リフォーム積立←1万
    固定資産税積立←1万
    子供の貯金←1万
    って感じでやっていこうかなと

• 1月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かりにくい書き方しましたが、最後の一文は一般的にってことで、ママリさんのことじゃないです😵💦勘違いされてたらスミマセン😞

ママリさんの場合は書き出しのとおりで、生活水準が分かりませんが世帯年収からすると決して無謀じゃないと思いますよ☺️✨

貯蓄計画もしっかり立てられて試算もされているようですし、全然大丈夫だと思います🌟

• 1月7日
はじめてのママリ

今後収入が増える見込みがあるのなら、無謀では無いと思います。

審査は通ると思いますが、年収100万くらい増やせるのなら支払っていけると思います。

40年ローンにして、子供が巣立ったらガンガン稼いで繰上げすれば、大丈夫だと思います。

お子さんは奨学金借りてもらって、卒業後は返済してあげるようにしたら良いと思いますよ。

• ママ

ママ

奨学金借りて後で返済は思いつきませんでした!
    なんだか道筋が見えてきましたありがとうございます😭!

• 1月6日
はじめてのママリ

車1人一台必須の地域でも
土地が高いところありますよね😭💦
我が家が住んでいるところも
建売でも3500万〜とかなので💦

うちはもっと年収低いので参考にならないかもしれないですが無謀とは思わないです😊
要はどこにお金をかけるかでも違ってくると思うので💡

はじめてのママリ🔰

お子さんが増えなくて旅行もしないのならいけるのかな、と思いました。住宅ローン12.3万くらいいきますよね、そこに固定資産税、車2台の税金、車検、保険料考えると厳しい気もしますが。うちも同じ年くらいに家を買って年収800万、車2台なので駅から少し離れてる2300万の家にしましたが、旅行は年4回くらいはいけます!ただ、これから小学校で小1の壁をやはり感じてるので、そこを考えた時に世帯年収が上がるばかりとも考えられないです。

はじめてのママリ

色々コメントやりとり見ましたが、私は無謀じゃないと思います^ ^🌸
贅沢な生活はできないかもしれないけど、カツカツでもないと思います^ ^
子供達が大きくなって来たらよくよくはフルタイムできるのであれば問題ないのかと⭐️
私も太陽光反対派です、建築関係してる人ほど太陽光のせてないです⭐️太陽光つけない分、金額少し抑えられませんかね❓