※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kf
ココロ・悩み

保育園の先生につま先歩きについて聞かれたが、息子は早く歩き始めたため特に心配なし。先生の指摘がないため病院での診察が必要か不明。

通ってる保育園の先生からかけられた言葉でもやっとした時、どう消化していますか😅??

土曜日担当の先生から、〇〇君、つま先歩きしますか?って聞かれたのですがどういう答えを求めていたのでしょうか💦

実際息子は歩き始めが早くつま先歩きが癖になっており、意思疎通ができるようになってからはかかとつけてねーと声かけして直している段階です。
二語文も話せており、担任の先生からは特に何も指摘がないため発達面でも特に心配はしていませんでした。

病院で見てもらった方がいいならいいでそう言ってくれればいいのに何なんでしょう?

コメント

ママリ

それは保育園だけなのか家でもかを確認したくて聞いているだけだと思いますよ!
家でもなら対応を保育園と家で統一したり、お母さんの意向を聞いたり、保育のプロとしてアドバイスする段階だと思いました!

はじめてのママリ🔰

時間が経ったら気にならなくなるかなぁと思います。
私はそうでした!

ちなみに上記のことを聞かれただけだと発達面の心配には感じないのですが、他にも色々言われているのでしょうか?

うちの長女は年少の時にほんと落ち着きがなくて、先生にADHD疑われてと思いますが、発達検査してこいと言われたことはないです🤔
言えないんだろうな〜と思って、「1度行ってきます」と言ったら声が明るくなってました(笑)

ままり

うちもつま先歩き結構クセですよ〜バランスよくつま先立ちとかやってます(笑)

はじめてのママリ🔰

保育園でつま先歩きすることがあって、家でもそうなのかな?と気になっただけかと思いました!
発達の心配というより、つま先歩きが癖になると変な筋肉のつき方になってしまうらしいので、必要であれば直すよう対応した方がいいな…と
そういうことを気にされてのことかなと思いました!

♡♡

お家でもしますか?って確認だけだと思いますよ..👀

するなら、します!園でもしますか?🙄って聞きますし、しないならば、園だとしてますか?👀って聞けば良いだけなのでそんな深読みしなくても良いかと思います🤔
ただの確認だけだと思いました😊

kf

皆さまたくさんご意見ありがとうございます!
とっても参考になりました🙇

質問されてからの先生の返答がいまいちぱっとしなかったのですがすっきりしました😭

そのほかの様子としては落ち着きはないですが手を繋いで歩けますし意思疎通も上手に出来ますし、今の所病院には行かずに声かけつつ対応したいと思います🥺

まとめての返信になり申し訳ございません🙇