※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🔰
産婦人科・小児科

風邪で病院行って抗生物質もらったけど、熱がないときは薬飲むのためらう。皆は熱が出てから受診する?意見聞きたい。

抗生物質あんまり頼らない方が良かったのかなと後悔しています。
2日前から痰が絡むような咳と鼻水とくしゃみで、完全に風邪だなと思って様子見ていました。ぐったりしてる感じでもなく熱もなかったですが、日曜日に酷くなっても病院やってないからと、今日小児科連れて行って薬貰ってきました。

案の定普通の風邪で、抗生物質も貰ったのですが、皆さん普通熱が出て数日経っても治らない場合に受診されるのでしょうか??熱がないのに薬に頼って、よくないんじゃないかと思って飲ませるのためらいます。(といっても、抗生物質飲み続けないといけないのでやめられませんが、、、)

ご意見お聞きしたいです。

コメント

初めてのママリ

解熱剤持ってたら熱が出てもご飯食べれて水分取れてるなら受診しないです🤔
長引く鼻水の時は中耳炎が心配なので耳鼻科に行きます。
咳で眠れてない時は受診します。

かかりつけ医は基本抗生剤出さないし、かかりつけの耳鼻科は抗生剤はこんな時は不要です的なパンフレット?配ってます😅
かかりつけが休みの時に行く小児科はいらないって言っても抗生剤山盛り出すので捨ててます。

うちはそんな感じです。

  • 🔰

    🔰

    そうなんですね、、飲ませちゃいました。次から処方されても飲ませないようにします💦🥺

    今回1回だけ飲ませちゃったんですが、続けて飲まないといけないですよね?

    • 1月6日
はじめてのママリ🔰

抗生物質は細菌を殺す薬で、風邪の9割がウィルス性なのでウィルスの風邪には抗生物質飲んでも意味がないそうで。無駄のみしてると耐性菌ってのができて良くないらしく。
溶連菌だと抗生物質居るので口の中見て苺舌とか喉に白いのが付着してると検査するんですが。
基本的にはただの風邪の時にはすぐ抗生物質は飲まないほうがいいのはそうみたいです。
色んな病院言ってみたりそう思ったんですが。
細菌性かウィルス性かって血液検査するとわかるんですが、採血して炎症値とか見るらしく。
細菌性の風邪で肺炎なりかけて入院して点滴から抗生物質入れたりして助かったこととかあるので居るときはいて。
上の子がめちゃめちゃひどい中耳の時も必要だったんだけど、軽いやつは最近は抗生物質なしで治るって考えになってきてるらしくて下の子は治ったことがあり。
ウィルスの風邪だと対処療法しかないから抗ウィルス薬の発明がほとんどないらしくて、インフルにはタミフルがあるんで熱出たら24時間後くらいには受診したほうがよい。溶連菌の場合も抗生物質居て腎臓に影響が出ることもあるそうで尿検査までやってくれるで。
対処療法だとカルボシステインとか鼻水を出しやすくする痰切り薬などを貰って風邪の鼻水はウィルスなどを外に排出する役目があるので止めることができなくて、幼児は鼻と耳が近いので中耳になりやすいから嫌がっても鼻水を吸引してあげることが大事で。。
鼻水が詰まったりすると2次炎症起こしたりするからとにかく出しやすくして吸い取る。
それで痰切りや軽めの咳止めとかの風邪薬は貰えるならもらって飲むほうがいいから受診はすぐしていいと思うのですが、毎回風邪のひき始めで理由なく抗生物質出してくる医者はやめておくほうが自分はいいかなと思います。。

  • 🔰

    🔰

    とってもご丁寧にありがとうございます🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️
    次回から、抗生物質はなるべく飲まないようにします。病院変えることも検討します。
    抗生物質は、一度飲んだらこれから控えても意味ないんでしょうか??

    • 1月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    一回飲んだからどうにかなっちゃうとかはないと思いますよ😊
    毎回行くたびに抗生物質出されてるようなら、かかりつけ変えるのがいいじゃないかなと思います。
    私も上の子が小学生なんですが一回かかりつけに不信感持ってからかかりつけは色んな病院行ってみたんですが小児科はいきなり抗生物質出してくるとこはほぼないですね、下の子はわりと中型な小児科と近所を2箇所使ってて抗生物質居ると判断されたのが4年生きててまだ一回だけです。風邪は沢山引いてきましたが。
    耳鼻科はすぐ抗生物質出しがちなんだけど必要な時にしか出さない耳鼻科もあって。
    鼻水吸ったり耳見たりできるのが耳鼻科だけなので耳鼻科もかかりつけが居るんだけど、その先生は鼻風邪の一番治療は鼻水吸引だって言ってました。幼児は鼻かんだり痰を吐いたりできないので鼻水が詰まると色々二次被害が出るからメルシーポットみたいなのでうちはひどい中耳やってからとりおさえて吸ってるんですが。
    風邪もコロナとかもそうだけどほぼウィルスなんで自己免疫で治すしかなくて、発熱するのもウィルスを焼き殺すために自ら発熱して鼻水はウィルスの死骸を排出して咳も痰を出す役目があったりするんだけど。
    敵が強すぎると敵に勝つ前に弱っちゃうから緩和薬があるからそういうのを使いながら看病して治るのを待つしかなくて。
    抗生物質も必要な時は居るんだけど数種類しかないから本当に必要な時に効かないと困るってことみたいです。なので本当に居るのか的確に判断してくれるお医者さんがいいですよね。。

    • 1月6日
  • 🔰

    🔰

    とてもお詳しいですね😳😳 納得です。病院他調べます。
    今回はもう2回飲んじゃったので指示通り飲み切ってしまうことにします。💦

    母が、もう今までの風邪で数回抗生物質飲んでるんだったらこれから控えても意味ないんじゃない? と言っているのですが、そうなんでしょうか。
    今後なるべく粘るようにしたら免疫つく(?)ようになっていってくれるのでしょうか。

    • 1月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちも上の子は小さい頃はただの風邪で散々40度出してちょこちょこ抗生物質出されたから飲んでたんですが、今考えると飲まなくていいとこでも飲んでたなって感じなんですが。病院色々変えてほぼ飲まなくなり年少さんくらいまではよく風邪で高熱出したりしてたんですが。何回も風邪にかかって体も大きくなってだんだん強くなるのか、あと小さい頃はすごい偏食だったのがよく食べるようになったのもあるのか小学生になると熱出してもそんなに長引かないし咳で吐いたりもあるのはあるんですが、小さい頃みたいにひどくならないのでだんだん体自体が強くなるみたいです。溶連菌になった時は抗生物質長めに飲みましたが。
    小さい子はこの先の人生長いからちょこちょこ飲んじゃっててもこれかはずっと飲み続けるよりは本当に必要な時だけにしてくほうがいいんしゃないかなと思います。
    私も別に全然詳しくないんですが😂
    抗生物質細菌殺す薬だから体の常在菌も殺してしまうらしくて腸内細菌とかも殺しちゃうからうちはお腹弱くて小さい頃は飲むと下痢になってしまうので飲まなくていいなら余計に飲ませたくなくて。。
    下の子が2歳頃にコロナになったときも咳鼻水すごくてめちゃめちゃ不機嫌で大変だったんですが総合病院とかでも中耳になったとかないかぎり抗生物質は出てこなくてなんとか時間とともに解決するしかなくて。
    今回は飲みだしたから最後まで飲んじゃうことにして、次は他の病院も行ってみて様子診てて見るのもいいかもですね!

    • 1月7日
  • 🔰

    🔰

    そうなのですね。とにかく抗生物質に頼らず体強くさせる為にも、他の病院探すことを決めました!毎回ご丁寧に本当にありがとうございました🙇🏻‍♀️

    • 1月7日
はじめてのママリ🔰

咳と鼻水で夜寝にくそうであれば受診してます。
鼻水に色がついていて続いている時は抗生物質でます!

  • 🔰

    🔰

    なるほど、、、もうちょっと粘るべきでした。。
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️

    • 1月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    方針って病院によるので合わなそうなら違うところを探すのが一番だとおもいます💦

    • 1月6日
  • 🔰

    🔰

    たしかに。検討します。探すというのは、でも行って受診みないと分からないですよね??

    • 1月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうです!
    一度受診してみる感じです!
    私は近所の小児科3軒行ってみて一番合いそうなところをかかりつけとして利用しています✨

    • 1月6日
  • 🔰

    🔰

    なるほど、ありがとうございます。そうやって皆さん見つけておられるのですね。次変えてみます!!😊 ありがとうございます🙇🏻‍♀️

    • 1月6日