※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆまり
お金・保険

育児休業給付金の計算について、給料の平均が低い月があると給付金が減る可能性があります。11月15日からの産休は影響します。

去年の12月25日に出産し、現在育休中です。
育児休業の給付金の金額の計算についてなんですが、
普段は給料が手取りで15〜16万ほどなのですが
妊娠がわかり、つわりがすごくひどくて約2ヶ月ほど
仕事を休ませてもらったので
5月の給料が5万円ほど、6月は0円、7月も5万円ほどでした。
ネットで計算方法を調べたら産休に入る直前の6ヶ月の
給料の平均と書いてあったのですが、この場合だと
もらえる育児休業給付金は少なくなるのでしょうか?😢
産休は11月15日から入りました。

コメント

ザト

5月6月7月の出勤日数が11日以上の月はありますか?

  • ゆまり

    ゆまり

    7月だけ11日以上出勤したと思います!

    • 3月9日
  • ザト

    ザト

    5月6月は有給も使ってませんか?
    有給使った日も出勤日とカウントしますが、有給日を含めても出勤日が11日以上なのが7月のみなら、直近6ヶ月というのは、3月、4月、7月、8月、9月、10月になります。
    11月の出勤日がもし11日以上なら、3月を除いて11月が入ります。

    • 3月9日
  • ゆまり

    ゆまり

    有給も使ってません!
    でも11月は12か13日ほど出勤したので11月が入ってしまうんですね😭😭ほんとは11月10日から産休に入る予定だったのですが、繁忙期だった為5日ほど延びてしまったので…
    予定通り産休に入れていれば😭😭😭

    • 3月9日
  • ザト

    ザト

    それなら11月も入ってしまいますね。(>_<;=;>_<)。
    仕組みを会社が理解して調整してくれていれば良かったんですが、簡単な仕組みなのに、会社の担当者は理解できていない人も多いので、運が悪かったという感じですね💦💦

    • 3月9日
  • ゆまり

    ゆまり

    わざわざ丁寧に教えて頂きありがとうございます😢❤
    なかなか悔しいです〜😭😭(笑)
    こういう事は、事前に調べておかなくちゃですね😢

    • 3月9日