※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yumi🧸
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんが離乳食が進まず、食欲も少ない状況です。保育園入園が迫っており、焦りと不安を感じています。どう進めるか悩んでいます。

現在8ヶ月ですが全然離乳食が進まない状態です。

完ミで育てていますが
飲む量も少なく大体1日の飲む量は700〜740mlくらいで
1回160〜180mlで寝る前は200ml飲ませています。
もっと飲んで欲しいのですが、本人に拒否られてしまい多く作っても残します。
こんな感じなので離乳食も始まりが遅く6ヶ月で開始しました。
離乳食の始めるサインもありませんでした。
(よだれが出てくる、多くなる・大人が食べていると口をパクパクする・興味を示すなど、、)
6ヶ月になり、そろそろ始めないといけないと思いようやくという感じでのスタートで
今のところ歯は下2本と上がそろそろ生えそうな感じです。
今は2回食ですが量が凄く少なく1回の食事に7倍がゆ30g野菜など色々含んだものを30gくらいです。
毎回完食ではありません。
ほぼ毎回離乳食中に自分でゲップをします。
離乳食後にミルクを140mlあげていたのですが
あまり飲まず20〜30mlくらい飲んで
お腹いっぱいなのか残すというのが続いていたので
離乳食後すぐにはミルクを飲ませず40分〜1時間くらい過ぎたらミルクを飲ませるようにしました。
その流れだと160mlは飲んでくれます。
体重は8kgなのでそんなに痩せてる感じはしないのですが

4月から保育園へ入園する予定なのでとても不安です、、
保育園では
なるべく完了期にして欲しいとの事でした。
進めたいのに進めないという状態であと3ヶ月くらいしか残された時間が無いと思うと余計に焦りますしどうして良いのか分かりません。
みなさんはどのようにしていますか??

コメント

はじめてのママリ🔰

次男が同じく8ヶ月です!
長男は年長ですが、同じ頃もっと食べなかったです😂
食べないというか、一切口を開きませんでした💦
なので息子さんだいぶ頑張っている方だと思います!

保育園にそう言われるとすごく焦りますよね💦
でも大丈夫です。もっと低月齢で入園している子の昼食だって保育園は用意している訳ですし。全てを保育園に丸投げする訳ではなく、努力した結果なかなか進まなかったというだけなので、どんな風に進めてきたのかを説明出来るように記録しておけば大丈夫だと思います😊

次男は間もなく9ヶ月ですが、7キロちょっとしかないです😅
ミルクのトータル量もほぼ息子さんと同じです😊
うちは混合なので、今もまだ夜間のみ母乳を飲ませたりしていますが、咥えてはいるけどあまり飲まずに寝付くことも多いです。
離乳食はよく食べる時もありますが、タイミングが悪いとほとんど食べずに終わります。そういう時は「食事は準備した!はい終わり!」で終わらせてます😂
完食することなんて稀ですが、口は開けてとりあえず試してくれるので長男に比べたら全然食べる子だと思って感動しています(笑)

うちも長男は1歳ちょうどで入園で、全く食べない子だったので進まないのがすごくストレスでした、、、💧
でも大丈夫です!入園してからも変わらず食べない子でしたが、無事に年長になっているので😂笑
完食目指したらダメです!食べなくて当たり前だと思いましょう!口開けてとりあえず味見してくれるなんて息子さんすごく頑張っている方だと思いますよ😊

もしいろんな方法試してみたいなら手掴みやってみてもいいかもしれないです!食パンとか、さつまいものおやきとか😌
スプーンで口に運ばれるのは嫌だけど自分のペースで口に運ぶなら食べる子もいます!うちの長男がそれでした(笑)
べちゃべちゃ苦手っていう赤ちゃんも結構多いですよ😊

食べる子は特に工夫しなくても食べるし、食べない子は何やったって食べません(笑)
食べる子の親には食べない子の親の苦労は絶対に分からないと次男の食べっぷりを見て実感しました😅
すごく頑張っておられますし、焦る必要全くないと思います😌
保育園の先生方もお母さんがこれまでの経緯をしっかりお話しされたら分かって下さると思いますよ😊
何とか頑張って進めてよ!って言う保育士がいたとしたらそれこそプロ失格だと思います。

• yumi🧸

yumi🧸

ありがとうございます🥹
    そうなんですね!!
    少しホッとしました🫶🏻
    まだまだ完了期は遠いですが
    いつの日か終わりがくると思ってゆっくり進めて行こうと思います🔰☺️

• 1月6日