※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義母が初節句の兜について相談し、自分の家の兜を出すように示唆されて困惑している。黙って義実家の方に合わせるべきでしょうか?

こないだ義母と初節句の話になり
兜とかどうするの?って聞かれました。
私は嫁側の親が準備すると聞いてたので
実母とも受け継がれてる兜があるから
それにする?っていう話をしていたので
義母にそれを伝えました。
その時は「そうなんだ!そこらへんは嫁ちゃんが
決めてくれていいからね!」
って言ってくれましたが今日義母から連絡がきて
「ちなみに〇〇家の兜はこんな感じです」
「兜の下に〇〇家の家紋が入ってますどうでしょうか」
とわざわざ兜を出してきて写真付きで上の文章を
送ってきました。

そういうつもりじゃないかもしれませんが
私からしたら義実家のほうにしろと
言われてる気がして、、、

なのに口では「普通はお嫁さん側が準備するらしくて〜」
と言ってきます。正直かなり面倒くさいです(笑)

これは黙って義実家のほうにしといたらいいんでしょうか?😮‍💨

コメント

m

好きな方を選べば良いですよ(^^)たぶん余っててもったいないって思ってのことだと思います。
ちなみにうちの義母は勝手に義実家に兜とか出して楽しんでます(笑)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    深く考えすぎですかね😔(笑)
    こっちはこっちで買って
    義実家には好きなようにさせます(笑)

    • 1月6日
もかママ

いやもう、言わせといて、ほっとけばいいと思う。
で、自分たちが決めたようにしたらいいと思う。

家紋ねー。命名旗?とかにも入れられるし、義母が納得するなら、入れたの買ってもらう?
なんか、家紋入りって、抵抗あるなー。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    謎に家紋にめちゃくちゃこだわっててお宮参りの時の羽織りにも家紋が入ってるからと言って旦那のお宮参りの時に使ったやつを勧められて仕方なくそれを使いましたが、、、
    口では好きなようにしてねって
    言ってくる割には押し付けてくるので鬱陶しくて😂
    家紋家紋うるせぇ!って感じです(笑)

    • 1月6日
はじめてのママリ🔰

はじめてのママリさんの考えるようにした方がいいです😊
実母さんとこれにしようかと話をしたことを伝えてはいるんですものね☺️
、、、伝えてるのにも関わらず、お嫁さん側が準備するらしくて〜とか◯◯家の家紋が入ってるとか、言ってくる辺り厄介そうですが🥹💦

私は長男の兜の件で、義母無理になりました😂
でも色々言われても勝手にされても、私と旦那と、買ってくれると言った実両親とで決めたやつにして毎年飾ってますが笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    厄介者で鬱陶しいですほんとに(笑)
    ただでさえ義母苦手なのに
    余計に無理になりそうです😮‍💨

    息子の初節句わたし達夫婦で
    考えて決めて進めようとおもいます😂

    • 1月6日
いたち

私のお雛様のお道具、家紋が全てに入っているのですが。
のちに、父が母の家に養子に入って、家族全員が母方の姓を名乗ることに。
よって、違う家紋が入ってます。
そんなことは無いとは思いますが、離婚した時とか、家紋入ってると、なんか嫌です^_^

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そういう事もあるんですね😭
    家紋入りはやっぱりやめます!
    義母にも自分たちでどんな物にするか決めることを
    伝えて断ってみます(笑)

    • 1月6日