※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまのこはるさん
家族・旦那

お子さんが複数いらっしゃる方に質問です。自宅の部屋数の関係で、子ど…

お子さんが複数いらっしゃる方に質問です。
自宅の部屋数の関係で、子ども1人に子ども部屋1つ用意できない・または元々用意するつもりはないという方!
間取りと各部屋の使い方を教えていただきたいです。

最近マンションや一軒家の間取り図を見て妄想を広げています。笑
私自身は3兄弟で、小学校中学年辺りから1人1部屋使わせてもらってました。
それが当たり前と思っていましたが、将来3人子どもをもつとなると最低4LDK…我が家の家計ではちょっと無理な気がします😹

5人家族で3LDKとすると1部屋夫婦の寝室で、2部屋を兄弟の性別で分けるのが良いのかな?それとも年功序列で上の子が1人部屋…?

わたしはまだまだただの妄想なのですが、実際こうしてるよ!って方のお話が聞けたらなと思います。

コメント

うちが三人兄弟の5人家族で3LDKの一軒家だったのですが
夫婦

弟2人
ってな感じでした!
丁度性別的に分けても
年功序列で分けても
私が一人部屋でしたが
真ん中の弟はずっと不満たらたらでしたw

• くまのこはるさん

くまのこはるさん

ありがとうございます!

なるほど〜(●´ω`●)
    弟さんの気持ちもなんとなくわかります。笑

• 3月9日

同居なので部屋が足りず多分1人一部屋は当分無理なんじゃないかと思ってます。
この度上の子が小学校にあがるので私の両親が机を買ってくれたのを機に義母に部屋を譲って欲しいと頼みましたが譲ってくれませんでした…

義母1部屋、義父1部屋&屋根裏部屋、義祖父2部屋使っているのに、私達夫婦と子供3人の5人で2部屋しか与えられてません。

なんか答えになってなくてすいません。

• くまのこはるさん

くまのこはるさん

ありがとうございます!
    お子さんがもう少し大きくなってきたら本格的にキツくなってきますよね💦

うちの実家も似た感じでもともと祖父母がLDKと寝室を使っていて、6畳和室+小さいキッチンの部屋で両親と3兄弟で過ごしてました。寝室は別にありましたが。
    祖父が亡くなったあともしばらく祖母1人で広々LDK+一部屋使っていて、母がかなり怒っていました。笑
    その後祖母が足を痛め階段が辛いとのことで、今まで祖母が使っていた2階のLDKと1階の和室+キッチンを交換し平和が訪れましたが…。

義家族さん、もう少しこっちのことも考えて欲しいですね( ゚д゚)

• 3月9日

うちは4LDKで今のところ子ども2人なので1人一部屋にするつもりです(^_^)
私も小学生の頃から自分の部屋をもらっていたので…。

ただ、広い部屋を夫婦の寝室にすると子どもたちの部屋として使う部屋は広さに差が出ます。そこのところ、長男が広い方?って夫と話してましたが、

「机は2人とも同じやつを買う。学校のテストで成績が良かった方を広い部屋にしてやろう。また次のテストの結果で部屋入れ替え。机が同じなら引き出し移すだけでつかえるからな!」

と、言われました😂
広い部屋が欲しいなら実力で勝ち取ってもらわんとね〜だそうです(笑)

• くまのこはるさん

くまのこはるさん

ありがとうございます!
    なるほど!旦那様、先のことまでよく考えてらっしゃいますね〜。

兄弟で切磋琢磨していく訳ですね╰(*´︶`*)╯笑

• 3月9日
ココりん

子供はまあ2人かな?って思って二階は夫婦の寝室と子供部屋2部屋の戸建買いましたが、今3人目を妊娠中で部屋足りないね〜って旦那と話してます😓
最近、3人目も男の子だとわかったので、一部屋は二段ベッドにして、受験の時はひとり部屋を交代して使うしかないねって考えてました。
まだまだ先のことですけどね。
もっと広い家に住み替えれるようになりたいです。

• くまのこはるさん

くまのこはるさん

ありがとうございます!
    なるほど。この部屋はこの人!って固定じゃなくて、その時期に必要な子どもが1人で使うっていうパターンもありますね(*⁰▿⁰*)

• 3月9日

実家なんですが子供部屋は2つしかなく私は3人兄弟です。
うちは私が一人部屋で妹と弟が同じ部屋でした。私だけ年が離れてるので自然にそうなった感じです。私の部屋には学習机にベッドなどがあり、妹と弟の部屋にはそれぞれの学習机と2段ベットがありました。
私は高校卒業して県外の専門学校へ行ったのでその時に私の部屋が妹の部屋になりました(この時妹中2弟小6)私の机は母の寝室にあり母の物になってます(笑)
うちは異性でも年功序列で決められてました。ちなみに実家を建てたのは妹が生まれた年で弟が出来たのは予想外だったそうです( ゚∀ ゚)

• くまのこはるさん

くまのこはるさん

ありがとうございます!

私も下2人と歳が離れています!
    やっぱり上の子から先に部屋をもつようになりますもんね〜。

異性の兄弟だと同性よりトラブルが多そうで(私の下2人(弟中3と妹小6)が今めちゃめちゃ仲悪いです💦)、異性で同じ部屋は厳しいのかなぁ〜と思っていました。
    まぁ子どもによりますよね。笑

• 3月9日