※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

1歳の誕生日会の日程について、義両親に対してもやもやしているので吐き…

1歳の誕生日会の日程について、義両親に対してもやもやしているので吐き出させてください。不快に思われても、厳しいコメントはご遠慮ください。長文です💦

今月中旬に娘が1歳になるので、義両親には誕生日会にお越し頂けると嬉しいです、と伝えてあり、旦那に日程調整を任せました。年末に旦那のみ義実家に顔を出した際に(義実家が工事中で危ないため1人で帰省)日程を決めて来てね!と伝えたのですが、忘れており、後からLINEで聞いたみたいです。義父か義母に聞けば良いのに、義家族のグループLINEで聞いたため、ややこしくなりました。旦那には激務の義姉(独身)がいるのですが、今月はこの日しか休みがないから、予定が合わなければ皆さんだけで祝って!とのことで、元々義姉は呼ぶ予定でなかった私としてはそれで良いと思いました。
しかし義両親は、義姉の今月少ししかない休みの日に集まるのは義姉が大変だ。誕生日会にこだわらずに来月でもいいのでは?と返信がきました。
それって誕生日会は参加しなくても良いって事になりますか?それとも一升餅やカード選び、写真撮影などは来月集まった時にするべきなのか…
せめて誕生月の中でお祝いしたいというのが私と旦那の考えです。

義父は土日休み、義母は専業主婦なのでお二人だけなら予定が立てやすいのに、そもそも旦那がグループLINEするから!とイライラしましたが、旦那もこの返事にはモヤモヤしたみたいで、返信も出来てないみたいです…
誕生日会にこだわらずって言ってるくらいなら、もともと誘わなければ良かったと後悔もしています。両家初孫ですが、私側の両親との熱量の差に悲しくなってしまいました。
勝手に期待して勝手に落ち込んでしまってます…長くなりすみません、もやもやの吐き出しでした💦

コメント

あじ

たぶん義両親に個人的に連絡をしても義姉さんの予定もとか言い出してたかもしれませんね💦

せっかくの初孫の1歳誕生日会なのに来月にという義両親も信じられません。親はママリさん達なので日程は勝手に決めちゃって予定があえば参加してくださいでいいと思います!💁🏻‍♀️

ママリ

そもそも主役は娘さんなのに、関係ないお姉さんが参加する方向になってるのが不思議ですよね🤔
お姉さんも言ってくれているので(予定が合わなければ〜)
はじめての誕生日なので、◯月にお祝いしてあげたいです。
◯日or◯日どちらかで都合つきませか?ともう具体的に絞って提案する形で収めるのはどうでしょう?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

みなさんあたたかいコメントばかりで嬉しいです!具体的な方法をコメントしてくださってありがとうございました!旦那と相談してみます!

• 1月6日
はじめてのママリ🔰

娘ちゃんもうすぐ1歳おめでとうございます🎊娘ちゃんのお祝いだから娘ちゃんペースで考えてあげたいですよね🥺

お義姉さんは皆さんだけで、と言ってくれてるのだから、それで良いと私も思いました😅
義両親さんはお祝いごとはみんなでしたいと思われてるのかもですね。親族みんなで集まる機会は改めて設けるとして、今回は娘ちゃんの誕生日だから今月中にお祝いしたい旨を、とやんわり旦那様からお伝えしてもらえるとありがたいですね✨

ステキな誕生日会になることを願ってます👧🤍

ママリ

この頃の1ヶ月の成長って早いですからね。

うちは私側の両親がめんどくさくて、旦那側の両親とお誕生日会やりました😅

旦那さんから、私たちとしては誕生日周辺の日程で誕生日会はやりたい。

誕生日会2回やってもいいと思ってるし、別でみんなで会う機会設けるのもありだと思うんだけど、どうする?

と電話で聞いてもらうのはどうでしょう?

LINEより電話が良かったりしますよ☺️
最終決まった内容をLINEで流すのはアリだと思います。

ママリ

旦那さん、なんでグループラインに連絡しちゃったんですかね😥
という私の夫もいつもグループラインに連絡してるので、私も先日イライラすることがありました😇

誕生日会は当日か、せめて誕生月にやりたいですよね!うちは義両親とは予定が合わず、当日は家族でケーキ食べたり、写真撮ったり、一升餅背負ったりしました!あと選び取りカードも。
義両親とは翌月に会い、誕生日会というよりもみんなで美味しいご飯食べて、子供のプレゼント買ってもらって終わりました!あとは誕生日にお祝いした時の写真や動画を見てもらったりした程度でしたよ!

母ちゃん

お互いの家族のスタンスとか価値観によるので、そういった問題は大変ですね😅

うちはもう、両家平等にしたいのもあり、行事ごとに両親は呼んでません。片方呼ぶと片方...ともなりますし💦

今回は旦那さんが軽卒だったとは思いますが😅
なんだか夫婦でお姉さんが多忙なのに配慮せず計画した...みたいに思われるのが嫌だなと思ったりしました😫

もう、お姉さんにも申し訳ないから自分たちだけでやるね。また動画と写真送るね~って私なら言って、自分たちだけにしますね☺️

はじめてのママリ

旦那さんモヤモヤしてないで、この状況を責任とって形になるようまとめて欲しいですね 爆

私も子どものお祝い時に、しょうもないハプニングに、ストレス感じなきゃならないん!?って多々ありました。

はじめてのママリ🔰

まとめての返信失礼します💦
みなさん、寄り添ってくれてる意見ばかりで嬉しいです!
旦那が今日帰って来たら、電話で確認してもらうよう話してみたいと思います!
みなさんの優しいお言葉で心のモヤモヤが軽くなりました!吐き出すのって大事ですね。みなさん、ありがとうございました!!