※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
子育て・グッズ

離乳食を二回食にする際の量やメニューについて相談です。一回分の量で二回食にするのは多いでしょうか?栄養バランスも考えるべきですか?

もうすぐ離乳食をはじめて1ヶ月になるので二回食始めようと思います!
今は、おかゆ小さじ6ぐらい、野菜ペースト小さじ3ぐらい、豆腐などのたんぱく質小さじ1ぐらいを1回であげています!
二回食になったら、どのくらいの量で、どのようなメニューですすめればいいんでしょうか?
単純に今の一回分の量で二回食にいきなりしたら多いですよね?
そろそろ栄養バランスなんかも考えていくべきなんでしょうか?

コメント

みー

二回食は1回目の半分の量からスタートして食べてくれるようなら徐々に同じ量に増やしていきます!

メニューは変えれるならかえてあげたらいいと思いますけど、うちはストックから作ってたのでだいたい似たようなものでした😓

まだまだ母乳やミルクがメインなので栄養面は三回食になってから考え始めたら大丈夫ですよ😄

• さき

さき

コメントありがとうございます!
    そうなんですね😊少しずつ増やしていこうと思います!!
    わたしもけっこうストックから作ってます😅

• 3月10日
トリペさん

同じく、そろそろ2回食にしようと思っています(*'-'*)

私は2回食の1週目は、1回の目安が
炭水化物 小さじ5
たんぱく質 小さじ1
ビタミン・ミネラル 小さじ4
にしようと思っています

パンがゆや、食物繊維の多い野菜、トマト、フルーツを追加する予定です🎶

• さき

さき

コメントありがとうございます!
    パンがゆとかもありですね😊
    わたしもやってみようと思います!
    お互い頑張りましょう!!

• 3月10日