※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

心配性で、子どもの安全が心配。不安な気持ちを抱えて疲れている。不安を和らげる方法を知りたい。

もともと極度な心配性ではありました💦
独身のときでも、舌に白いのができたりすると舌癌かも…とすごく心配になって歯医者に行ったり大丈夫ですよと言われても安心できずいろんな病院を何店舗も回ったりしてました🥲
子どもが産まれてから子どもに少しでも何かあると重い病気だったらどうしようとすぐに病院に連れて行ったり、とにかく電車や車などの乗り物が怖くて「事故にあったらどうしよう」という気持ちが強くなります…

今日も上の子がパパと電車の旅に出かけましたが不安で不安でなにかあったらどうしようという気持ちでいっぱいでした。
なので「行くの?行かないで」と言ってしまったりします…
わたしがあまりにも「気をつけてね。」って言うもんだから上の子も「なんで?そんなに気をつけてねって言うの?」と不思議がっていました😔

もっともっと大きくなって1人で外に出ていくことやお友達と遊びに行くこともあるでしょうし、その度不安な気持ちになって正直疲れます…
どうしたらこの不安な気持ちなくなりますかね😭
我が子なので心配して当然なのですがそのうち行動制限してしまいそうで怖いんです。

コメント

はじめてのママリ🔰

心配なのは誰のためか?を考えるとよいかもしれません。
お子さんのために心配していらっしゃるなら、心配する気持ちとそれによる悪影響を天秤にかければ判断を間違えないかなと☺️

もし自分のため...でなくとも、心配が抑えられないのであれば心療内科でカウンセリングを受けられるなどして、ご自身でコントロールできるようにされた方が楽になるかな、と思います!