※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
オリ子
家族・旦那

独り身の実母からの愚痴、どこまで聞いてあげるべきか悩んでいます。仕事の悩みや他人の悪口を繰り返し言われ、ウンザリしています。特に娘の前では控えてほしいと思っています。

独り身の実母の愚痴、どこまで聞いてあげますか😂?

60代、離婚して独り暮らし、フルタイムパートの実母がいます。
私との関係は良くも悪くもなく程々です。
友達はおらず、私の兄弟はいますが色々あって今は実母とは絶縁状態です。

仕事の愚痴くらいは他に言う人もいないんだろうと思って聞いてあげていますが、その中には母自身が会った事すらない職場の人の息子の悪口とかも多々含まれていて😂
心底どーーーーでもいいし、愚痴ってずっと聞いてると気が滅入るからある程度聞いたところで話題をすり替えるのですが、何度も同じ話をしてきてウンザリしてしまいます💦

もう娘も大人の話がわかるようになってきたので、本当は職場の人の悪口も少なくとも娘の前では控えて欲しいのですが…😇

コメント

 そら

すごくわかります🙇‍♂️
うちの母も人の悪口が多くて💦
私はへーって聞き流しますが聞かされる方もストレスですよね💦
子どもの前で言い出した時は子どもの前だからやめてってはっきり言ってます😓

私はだんだん嫌になってきて会う頻度が週一→月一→今は半年に一回になりました😭
でもお母様がお一人だと思うと急に会う頻度を減らすとかちょっと心配でできないですよね😭

  • オリ子

    オリ子

    子どもの前ではやめてもらうようにします🥹

    私も以前は毎日電話をしていましたが、特に下の子が産まれてからは気持ち的にも毎日愚痴を聞く余裕がなく、月に1回程度会う以外はほとんど連絡を取っていません💦

    母は毎日仕事に行っているので、何かあったら最悪職場から連絡が来るだろう…というのもあり辞めたい辞めたいと言っている仕事を続けるよう説得してます😅

    自分の親とはいえ程々に付き合っていきたいですよね🥲
    愚痴に付き合っていただきありがとうございました!

    • 1月6日