※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子どもが39度くらいの高熱で受診した時、行ってる小児科ではどのような対応されますか??検査の有無や薬の処方など。

子どもが39度くらいの高熱で受診した時、
行ってる小児科ではどのような対応されますか??
検査の有無や薬の処方など。

コメント

熱があれば外の椅子で待ち、
溶連菌やインフルエンザ、コロナの検査をされます。

薬は抗生物質などもらってました

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

熱があれば何らかの検査はされる感じですか??

• 1月6日
ゆうり(ゆるダイエット部)

車で待機から個室で待機
インフルやコロナが身近にいたりぐったりしてたら検査
熱だけで元気なら様子見
薬は解熱剤がないなら処方
あとは咳や鼻水が出ていたらそれらの薬を処方
って感じです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!ありがとうございます😊

• 1月6日
そうくんママ

発熱してたら、個室待ちです。
→何部屋かある
空いてなければ、車で待機で電話くるの待ちです。

検査は、保育園とか行ってたら保育園での流行り物や家族でかかってるものあれば、その検査。

薬は、粉かシロップかカプセルかなど希望聞かれるって感じです。

うちのかかりつけ医は、
検査に積極的です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

積極的に検査してくれる小児科の方がやっぱりいいですかね?

• 1月6日
  • そうくんママ

そうくんママ

そうですねー🤔
    先生との相性も大切ですが、、
    納得できる診察をしてくれることと、検査して原因がわかる方が安心するし、的確な治療ができるので。

• 1月6日
3-613&7-113

3日以内に発熱(37.5以上)があるなら、発熱外来の予約です。

〇電話予約
〇折り返し待ち(看護師問診)
〇一旦電話終わり
〇折り返しされるの待つ(掛かり付け医が、1人でやりくりされてる方で直接来院されてる方の診察の合間に合間に看護師が先生に確認する)
〇折り返しにて来院時間や来院方法の指示あり(車で来てくれ、車での診察・隔離部屋の用意する、など)
〇指示に従い受診です。

検査の有無は、先生から言われるか・親が希望して行います。

薬については、コロナの可能性があれば調剤薬局では車のままのやり取りでした(去年度の年末年始、一家でコロナでした)。処方箋を受け取って調剤薬局に行き、処方箋を車のボンネットに乗せて調剤薬局に連絡して薬剤師が受け取ってました。その後も、ボンネットの上・電話でのやり取りでした。なお、病院については支払いは後日で期日のお知らせが郵送されて来ました。これは、振り込みでも来院しても良いと言われました。

インフル(今年度)の場合は、旦那は隔離部屋に通されて待機したそうです(私は、電話問診の時点で検査せず家庭内感染でインフルで良いか?と聞かれました)。私は普通の待合室にて待機・診察・調剤薬局へでした。ただ、私発熱もありきちんと動けずヨボヨボで…。病院の診察が終わったら即旦那に車で寝てろ、と戻されました。調剤薬局も旦那が対応してくれて、取り敢えず薬飲め(ゾフルーザ)と言われて取り敢えず飲みました。娘も後日掛かりましたが、同様の対応だったそうです(私まだダウン中、旦那が同行。流石に1人で車内待機はさせてませんが、診察の流れなどは私と同じ)。

咲や

小児科、内科のファミリークリニックA
車待機で裏口で診察
インフルエンザ、コロナの検査

小児科専門B
予約後順番前に電話で看護師が問診
駐車場で熱を測って、裏の駐車場へ
裏口から入って診察室へ
診察室がいっぱいの時は別室待機もありました
インフルエンザ、コロナの検査
あまりに熱が続くと血液検査

耳鼻科専門C
車待機で順番が来たら電話が来て診察室へ(入口は同じ)
もしくは別室待機
コロナとインフルエンザの検査
家族4人順番に高熱、私だけ平熱で喉の痛みで、1番ひどい旦那だけ血液検査して溶連菌診断になりました