※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

AちゃんがいつもBちゃんを持ち上げる理由や、自分が計算されているような感じに疲れている女性の相談です。

素朴な疑問です。
中学からの仲のいい友人がおり、よく3人で集まっていました。そのなかでAちゃん、Bちゃん、C(私)でいて、Aちゃんはなぜかいつも会話の中でBちゃんを持ち上げます。
それぞれ子どもが出来て集まり、子どもの写真を見せる流れになったとき、BちゃんとOO( Bちゃんの旦那)の子どもなら絶対目大きくて可愛いわ〜!などです。
僻み、嫉妬ではなく、わざとらしいというか、忖度?的な違和感があり素朴な疑問です。
私も同じように言われたいとかではなく、それなりに気遣いしながら話せる子なのに、なぜそこはあえてBちゃんのみいつもわざとらしく持ち上げるのかな?と思うのです。
3人で飲み会に行くと、ほぼ100%私のみその場にいる男性みんなに番号を聞かれたり、ちやほやされます。なので、お世辞すら言えないほどの容姿とかではないと思います。笑
そして私と2人でいると、Cは可愛いから大丈夫だよ〜と言ってきます。
飲みに行って声を掛けられたりするのは私で、男性からは冗談で例えるなら、Aちゃんは大道具さん、Bちゃんはアパレル、私はアナウンサーなどと言われます(Bちゃんは目鼻立ちははっきりしていますが、万人受けというよりエジプト系で個性的な雰囲気です)Bちゃんは性格もハッキリしていて、逆に私はおっとりした雰囲気もあるのでわざとに持ち上げているのかな?と思うのですが、、、
中学からの付き合いで私はもっとざっくばらんに話してサバサバした関係がいいのに、毎回計算?のような感じで会話するAちゃんの様子に疲れてしまい、意見を聞けたらと思いました。

コメント

はじめてのママリ🔰

女はほんとに綺麗な人のことはわざわざ褒めない。平均の人を褒める。

というのは女あるあるだと思います。笑

でもママリさんがそれに疲れてしまうなら、距離置くしかないかな?と思います!
個人的には美醜に関係なく容姿の話をするのってあまり好きじゃないです。
そういう価値観の人と仲良くした方が疲れないのかな?と思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😂😂確かに、美貌に関係なく、容姿の話をしない友人関係は楽そうだな、と感じました✨
    少しお付き合いの仕方を考えてみたいと思います。

• 1月6日
はじめてのママリ🔰

本当に可愛いからこそ褒められないんじゃないですかね?
美人な友達は事実として美人で可愛いので日常で褒めることはないです!
そうじゃない平均的な友達はお互いに(笑)いいところ褒め合ってお互いの自己肯定感あげてます🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます✨私も本当に可愛いとかではないんですが😂😂
    容姿に関係なくても、ただ何かいつも友人Bには忖度?のような接し方を感じ、違和感を感じてしまい😂😂

• 1月6日

持ち上げてるというより純粋に2人の子供なら可愛いだろうねって思って言ったんだと思います。

『私も同じように言われたいとかではなく』と書いてますが
『私は男性にほぼ100%番号を聞かれたりちやほやされます
アナウンサーと例えられます

Bは目鼻立ちはっきりしてるけど万人受けというよりエジプト系で個性的です』って書いてあることからBより私は美人ですと言いたいんですよねー?
Aに褒められてるBへの嫉妬がすごいなぁと思いました笑
自分が一番美人(だと思ってる)自分が褒められてないと気がすまない性格なんだと思いました🙂

人それぞれ好みもあるのでAはBの顔が可愛いと思ってるのもあると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえ、自分が一番可愛いとかではなく、普段から気遣い出来るタイプの友人なので、本心でもあえて片方だけ褒める、というのが単純にわざとらしくというか、違和感を感じたのです。
    空気を読めるというか、みんなとうまくできるタイプなので。

• 1月6日