※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供の言うことを聞かない時、どう対応すればいいか悩んでいます。他の方はどうやって乗り越えているのでしょうか。

よくSNSでみる、
「鬼さん来るよ!」
「もうママ先に帰っちゃうよ〜」
とか、言っちゃダメ!!!みたいなの見かけるんですけど、じゃあどうしたら良いんでしょうか🥲

つい言っちゃって…

出先で絶対したらいけないこととか、(危ないことや人の迷惑になること)3歳のイヤイヤ期息子には言葉でしっかり伝えるだけじゃ言うこと聞かないこともよくあります。

そんな時、つい言っちゃいます。

遊び場から帰る時も、どうしても帰らない時は言っちゃいます…

優しく、優しく、と思っても、どうしても時間が無い時や迷惑行為などをしそうな時は厳しく言ってしまいます。

皆さんどうやって乗り越えてますか💦?

コメント

はじめてのママリ🔰

私もそれは言わない派です!

厳しく言ってしまいます、とありますが、それはいいと思います。躾も大切ですもんね。ただ、それを鬼を使って脅すとか、お母さんがいなくなってしまうから行く、とかの方法をやめればいいのではないのでしょうか。

危ないことや人の迷惑になることをしたならば、それを注意し、力ずくでも辞めさせ、ダメな理由を伝える。
遊び場から帰りたくなければ、帰らなければならない理由を伝え、家に着いたらこれしよう、帰り道にある何かを見て帰ろう、など、とにかく誘い、それでも無理なら抱っこでも引っ張ってでも連れて帰る。鬼などの言葉は出さない。

3歳ならまだいけます。
これ、大きくなって、鬼が怖くなくなり、お母さんが別に行ってしまっても、絶対大丈夫だと思えるくらい成長してから言い聞かせを始めてもなかなか難しいと思います。

はじめてのママリ🔰

私もそれすごい気をつけてて😂難しいですよね〜💦
うちの場合は…

①家におやつがあるよ作戦

②グミとか10mごとに1粒づつあげる作戦

③「よーい!ドン!」で競争する作戦

④鬼だと嘘になっちゃうので、「蜂がきた!蚊がきた!ママが守ってあげる!」って手を引いて逃げる作戦

⑤幼稚園の先生のマネ作戦

などなど使いながら帰ってます。笑

あち

言わずに済めばもちろん言うことないでしょうが…こっちも人間なんだし限界ありますよね😂
言っちゃダメ理論ももちろんわかりますけど、別に言われたからって性格が180°変わるわけでもないでしょうし…誰しも1回や2回言われたことあるんじゃないですかね〜🤣うちは鬼さんじゃなく、怖い人くるよ!って幼いころ言われたことある気もします🤣

こり

言っちゃいますよね〜😅
でも、絶対言わないのは難しい場面もあるし、どうしてものここぞって時だけで、乱用はしないようにしています!
それに比べ夫が簡単にそれを言うのでやめてほしいです、、😂

はじめてのママリ🔰

私も上の方と同じでアレコレ試してもダメな時は全然言っちゃってます🤣
自分自身も、蛇が来るよ鬼が来るよと様々な脅しで育てられましたが、ごく普通に成長しましたし子供時代も聞き分け良かったと思います🤔
娘も1〜3歳のころはイヤイヤが激しく、鬼のアプリとかで時々脅してましたが、今は普通に話せば分かってくれますよ☺️
ただ、「言うこと聞かない子は捨てるよ!」みたいな愛着形成に問題が出そうな脅しだけは避けてます!

はじめてのママリ🔰

気持ちわかりますー😂
我が家も絶賛イヤイヤ期です💦

最初の頃は大変でしたが、公園遊びの時とかは「帰る時間だよー。〇時に帰る約束したよねー。帰る準備するよー!」を何度も言い聞かせるようにしたら、自然と片付けて帰る準備をしてくれるようになりました✨
それまでは無理やり抱っこして2人抱えて帰宅してました😂
しんどかったので今はものすごく助かってます✨

ひー

我が子によくつかってました🤣
良くないと思いつつ、それしか思い浮かばないし、聞かなくて😭
子にもよりますよね😭
うちの子、それしか効き目なくてよく言ってましたが、今大きくなりましたが、いたって普通、良い子に育ってますよ❤️