※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

9ヶ月の男の子がバナナを食べた後に口元が赤くなりましたが、全身には湿疹はありません。元気で下痢や嘔吐もないようです。様子を見ながら、かかりつけ医に相談しましょう。バナナはしばらく控えることを検討しています。

離乳食でアレルギー反応があった場合、体全身に蕁麻疹が出ますか?

9ヶ月男の子です。
先程、バナナを食べたあとに口元が赤くなっていることに気づきました。
服を脱がせて全身チェックしましたが、体には湿疹がありませんでした。

本人も元気でいつも通りだし、下痢や嘔吐もありません。
しばらく様子見でいいでしょうか?
もともとよだれかぶれをよくする子で、病院から処方してもらった薬は持っています。お風呂上がりに毎日塗っています。

また、しばらくバナナは与えない方が良いでしょうか?
明日、かかりつけ医にも電話してみようかと思うのですが、今まで離乳食でこんなことなかったので、経験のある方教えてください!

コメント

シマエナガ(( ・▲・))Ⅳ

自然薯で全身に蕁麻疹、茹でタコのような赤さ、繰り返す嘔吐
で、即点滴しました。

バナナは一旦控えて、気になるなら小児科電話した時にアレルギー検査してもらえるかも確認すると良いですよ❗️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それは大変でしたね💦

バナナを食べさせて1時間経ちましたが、口元の赤みはだいぶ無くなっていました。
    病院には電話せずに様子を見てみようと思います✨
    今月大学病院の診察予定があるのでその時に聞いてみます!

• 1月5日
  • シマエナガ(( ・▲・))Ⅳ

シマエナガ(( ・▲・))Ⅳ

おおごとにならなくて、よかったです😭
    よだれかぶれの可能性高めですね!今度の診察で聞けると安心しますよね☺️

• 1月5日
はじめてのママリ🔰

出方はそれぞれだと思います。

息子はクルミアレルギーがありますが、咳がすごい出る時もあれば咳も出て目の周りに発疹が出たこともあります。
同じクルミアレルギーのお友達は、重度なのか全身に発疹が出て、咳も出て嘔吐したと言ってました。

ちなみに他の子は別のアレルギーがあって口の周りだけ赤くなったという子もいました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その時の体調にもよるのかもしれないですね💦

教えていただき、ありがとうございます!
    だいぶ赤みが引いたのでこのまま様子見て、今月大学病院の診察があるのでその時聞いてみます!

• 1月5日