※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かぜ
お出かけ

友人の結婚式に招待され、高速バスで4時間かけて行く予定。友人からホテルは気にしなくていいと言われたが、実際の宿泊費が高いことがわかり、ご祝儀を5万円にするか検討中。

友人の結婚式に招待され
高速バスで4時間かけて行きます。
前のりし結婚式が行われるホテルに宿泊予定で、友人からホテルはこちらでとるから気にしなくていいからねと言われております。

先ほど別の友人が最近そのホテルに観光で宿泊した話からそのホテルが安くても1泊4万ほどかかることがわかりました。
土曜日からの1泊なのでより高いのではと思います。

友人からはホテルのことは気にしなくてよいと言われておりますが金額を知ってしまって気にしないわけにはいかなくて😭😭
ご祝儀を5万円にするか検討しているのですがどう思われますか?😭

ちなみにわたしの結婚式のさいは
遠方からきてくれた友人に1泊7000円のホテル(市内ではいちばんきれいなところ)とお車代を5000円包みました😭

コメント

高いホテルに泊まらせてもらうからご祝儀を5万円にする、という話は聞いたことありません💦
ホテルで挙式されるなら、招待客は安く泊まれるプランがあるのかもしれません。
また、ホテルに前泊することが新婦からの提案なら、お言葉に甘えていいと思います!

ゆり

宿泊代等が新郎新婦負担だからとご祝儀にプラスする必要はないです。
相場のご祝儀金額で引き出物を用意してるはずなので5万包んでたら追加のお返しをしなくちゃいけなくなります。
かえって新郎新婦の手間になるので相場通りのご祝儀金額にしましょう。
ホテル式場なら婚礼宿泊で割り引きがあると思いますよ。
実際私の結婚式の時はそうでした。
どうしても気になるなら別で包むかプレゼントにするかしてはどうですか?