※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆう
妊娠・出産

産院の予約と予定日のズレについて相談です。先生からの予定日と生理予定日がズレている場合、受け入れてもらえるか不安です。体験談を教えてください。

生理予定日から計算した予定日と、病院の先生から言われた予定日どのくらいズレてましたか?

現在7w2dなのですが、わたしがお産を希望している産院がとても人気のところでホームページを見るとすでに予約が埋まってきていました💦

今日心拍が確認できてかかりつけの先生から母子手帳もらってきてねと言われたのでもらいに行ってきたのですが
保健センターのおばちゃんスタッフの方から「まだ予定日確定してなくても妊娠届には一応生理予定日から計算した日付が書いてあるんだし、あなたが希望する産院は確かに人気ですぐ埋まっちゃうからもう予約しといたら?!」と言われて先ほど予約しました(>_<)


予約のときに「2週間後にかかりつけを再受診予定で、予定日はお伝えした日から前後するかもしれないと先生から言われています」とは伝えたのですがもし大幅に予定日がずれたら受け入れて貰えないことがあるのかなあと😭

みなさんの体験談など教えてください💦

コメント

はじめてのママリ🔰

私はピッタリでした!

ながちゃん

私は4日ほどズレてました!もともと排卵日がズレてたので、生理予定日もズレてるだろうと、なら予定日も計算した日からズレてるだろうと。

私は里帰り予定なので、地元で人気の個人院で予約しましたが、そこも地元で分娩をしてる産院が減ってきている為、妊婦さんがどんどん流れ込んできてるとホームページにも書いてて、経験者の方も似たような事を言ってたので予約とれるか不安でしたが、時期的にそんなに多くなかったのか、あっさりとれました🤣

その予定日に分娩予約が殺到してたら断られるかもしれませんが、一度受け入れてもらえてるなら、早々断られることもないような…
あるとしたら、その予約した産院じゃなくて、総合病院とかになるかもしれないですね!

  • みゆう

    みゆう


    切迫早産とか予定日過ぎても生まれてこない人もいると思うのでそういうのも加味して病床に余裕もって予約取ってるものなんですかね😓

    分娩予約するのドキドキして電話したんですけど、予定日聞かれたあとに「今の病院からうちの病院に移って検診受ける日わかったらまた電話してくださいね〜」だけ言われてあっさり予約取れたのでびっくりしてしまいました💦

    • 1月5日
  • ながちゃん

    ながちゃん

    その辺は融通は利かせてると思いますが…
    私が予約した産院も、出産日が他の方と重なれば、空いてる部屋に詰められる事があると言ってたので、急遽2人部屋になったりするそうです!

    意外とスムーズに行くところは行きますよね!私も1人目の時は3件ぐらい回ったり問い合わせて4件目ぐらいで予約できました💦
    でもその上の子の時の産院が分娩をやめたと母から聞いて、残った中での人気なところを問い合わせたら1発合格だったので、私も拍子抜けです。笑

    • 1月5日
  • みゆう

    みゆう


    予約なかなか取れないと焦りますね!💦
    体験談など聞かせていただきありがとうございます😭
    めちゃくちゃ参考になりました…!✨

    • 1月5日
  • ながちゃん

    ながちゃん

    ただでさえ少なくなっていく分娩先、予約とれないと不安ですよね😭
    希望通りの産院になりますように!!

    • 1月5日
ゆみ

私はズレなくピッタリでした!

あい🔰

私は1週間程誤差がありました。整理周期も不規則だったので!
私は9週後半で予定日確定しました。訳あって出産したい個人医院から大きい病院に紹介で受診中ですが、希望の個人医院でうみたかったので人気だとすぐ埋まってしまうということも聞いて慌ててそこで出産したいことを電話で伝えました。

次回1月中に受診して予約できるようなら確定してくるとこです😹

  • みゆう

    みゆう


    1週間くらいずれることもあるんですね💦
    あいさんもご希望のところで埋めますように…!

    • 1月5日
YSmom

私は今回7週半ばのつもりで受診したら既に8週6日でした!
陣痛分娩は予定日があってもそれこそ大幅にズレる可能性ありますし、予約の時に何も言われていなければ大丈夫だと思います🤔

  • みゆう

    みゆう


    そうですよね…
    予定日だってあくまで予定であって、先生から言われた予定日から大幅にずれて出産になる方だって多いはずですよね💦

    そういうときのために病床に余裕もって予約してくれてると信じたいです…!

    • 1月5日
  • YSmom

    YSmom

    はい、余裕を持ってweb上と表上は管理してると思います😌
    私も出産予定日より5日ほど早まりましたし、今回里帰りですが、帝王切開になる可能性が出てきて、その場合の入院日(予定日2週間前)が33週の昨日決まりましたから!
    私の産院も地元でめちゃ人気なところです。きっと大丈夫ですよ!

    • 1月5日
  • みゆう

    みゆう


    産院で妊婦健診受けてるうちにそこで胎児の様子見て「この子大きいから産まれるの早いかもなー」とか「成長ゆっくりになってきたなー」とかも見て貰えますもんね!

    大丈夫のお言葉ありがとうございます!
    心配性なので少しホッとできました✨

    • 1月5日
はじめてのママリ🔰

私はアプリで最終生理日から計算した予定日は8月1日でしたが、病院で診てもらったら7月22日と言われました!
先生、エコーを見ながら「え、この子大きくない?!汗」と驚いていました!笑

  • みゆう

    みゆう


    早くなることもあるんですね!
    ちなみにその先生は産院の先生ですか…?

    • 1月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    産院の先生です!
    すごく優しい先生で、そこの病院で産みたかったのですが、家から少し遠く、結局別の病院で出産しました。

    ちなみに、予定日と言われた7月22日に少量の出血(おしるし)、23日夜から前駆陣痛、24日に入院しましたが子宮口がなかなか開かず、25日夜にやっと開いて分娩室に移りましたが、いきんでる途中で急に陣痛が弱まってしまい、結局26日に帝王切開で出産しました!笑

    • 1月5日
  • みゆう

    みゆう


    じゃあ結構予定日からずれて出産なさったんですね!
    体験談聞かせていただきありがとうございます✨

    • 1月5日