※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の子供がパンしか食べず、主食に悩んでいます。白米を食べさせたいが困難。他の食べ物も拒否し、栄養摂取が心配。どうしたらいいでしょうか?

1歳4ヶ月の子ですが、食事の好き嫌いがひどくなってきました。主食をパンしか食べなくなり困っています💦

また、おかずも固形物しか食べたくないような感じです。
朝食だけはメニューを固定しているのもあり、ヨーグルトとトマトスープは食べます。
昼と夜は、メニューを見て、パンがないと興味なさそうにします。おやきやハンバーグをよくあげるので、それは食べます。
おかずはなんとか、それで済むのですが、主食に困っています。
ごはん、うどん、パスタ、嫌がります。食べません。
(時々は食べます)
BFもだいたい食べません。ドロドロなのはもう絶対嫌らしく、1歳からの幼児うどんみたいなやつも食べません。

最悪うどんやパスタはいいので、
白米は食べてほしいです。
パンばかりは体に悪いし、徒歩圏内にスーパーがなくバスなので、米粉パンとか簡単に買えません。
高いですし。。

なんとか白米食べてほしいです。
試したもの→ふりかけ、こにぎり、米もおやきにする
などです。
ムラがありますが、おにぎりにしても、おやきにしても食べない時は食べません。

これまで何とか作り直したりしてやってましたが、最近パンブームなのか、他のものを食べないことが増えました。
授乳回数も4回→1回まで減らしたので、栄養足りてるかも心配です。

パンは、だいたい食パンかトーストです。
歯が増えてから、耳ばかり好むようになりました。
あとは、米粉シリアルも好きで喜びますが、毎食は使えません…😭ホットケーキも好きです。

どうしたらいいですか?😭
他に手はありますか?😭
もう毎回何をあげようかストレスです。。

コメント

ママリ

うちの子も同じ感じです!
ママリで質問しまくってました💦
焼きおにぎり、お茶漬けに納豆入れたり、コロッケにご飯混ぜたり、とにかく色々出してみてます🥺
あとはYouTube見せたり、大人の食器に興味があるみたいで、箸を持たせたらなんでもじゃないですが食べてくれます😂
うちの子は味が嫌になった!とかではなく、とにかく気分が乗らないのかな?と思います😓
自分で食べないと嫌だみたいな時もあります💦
一口も食べてくれない時とか大変ですよね😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じですか💦
    大変ですよね😣

確かにムラがあるので、気分なんですかね…
    何度か順番変えながらあげてると最後は食べてくれたり…
    何してもダメだと困っちゃいますね😩
    箸は確かに私のものを最近触りたがります💦
    私が口つけてたり危ないのですぐ取り上げてしまうんですが…持たせてあげたら食べますかね😂

焼きおにぎりは、醤油などで味つけてますか?
    納豆どうですか?
    コロッケすごいですね!うちは料理嫌いでそもそもコロッケは作ったことないです😂💦

• 1月6日
  • ママリ

ママリ

子供用の短い箸を買って渡してます!
    喉についたり目に入れたりしないように見てますが!
    本人は箸でさして食べるのにハマってます😂
    機嫌が悪い時は何してもダメなので、なるべく機嫌がいい時に食べさせるようにしてます。

焼きおにぎりは冷食の大きな焼きおにぎりってやつです🫣
    納豆は、うちの子は好きみたいでオクラと混ぜたり納豆ご飯とかも食べてくれます!
    コロッケもたまに作って冷凍してるだけです😂
    食べるかどうか分からない物は冷食とか市販のやつで試してますよ☺️

• 1月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなってごめんなさい💦
    箸で刺して食べられるなんてすごいです✨
    機嫌でかなり左右しますよね〜😂
    少し時間おいたらパクパク食べるとかも。。
    なかなか片付かない😅

市販の大人が食べる冷食も、焼きおにぎりくらいならもういいんですかね✨
    そのへんが、離乳食から幼児食へのシフトの仕方等も含め、一つ一つ悩んでしまいます💦
    納豆最近あげてなかったので、試してみます!
    汚れるのが嫌で…😂私は好きなのですが…😂
    汚れるの嫌がってると成長遅くなりますよね、気をつけなきゃ😣
    コロッケとかの揚げ物もまだあげたことないので、ぼちぼちやってみたいと思います🥹

• 1月11日