※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりまり♡
家族・旦那

遺産相続の話です。少しでも分かる方教えてください。実家の建て直しが…

遺産相続の話です。どこのトピか分からなかったのでここで失礼します。
少しでも分かる方教えてください。

実家の建て直しが行われることになり、一度嫁に出ましたが夫が婿に入り実家の名前を継ぐことになりそうです。
しかし、夫はバツイチで前妻との間にも子供がいるため私には不安が残ります。

それは、夫が婿に入りうちの名前を継いだとして、将来亡くなった時の相続は前妻との間にいる子供達にも相続権は残ったままになるのでしょうか?
婿に入り、土地や建物など今は父の名義ですがその後私達が相続し、その後の話なのでまだ先ですが、もし今から出来る何かがあれば先に手を打っておきたいです。

実家の財産を相続するとき、申し訳ないけど関係のない人にも相続権があるとすると、とても複雑な気持ちです。
前妻との間にいる子供たちは離婚しても名前を前妻の旧姓に戻していないため夫の苗字のままですが、夫が婿に入り名前を変えてしまうと相続など変わるのでしょうか?

自分でも知識がなく分からない事だらけなので、少しでも分かる方が居たら教えていただきたいです。また間違っていることがあれば訂正し教えて貰えたらと思います。よろしくお願いします。

コメント

えりまりさんの名義にすればいいのでは??家も土地も私名義にしてますよ~。

退会ユーザー

相続権ないから、大丈夫そう(^^)

• 3月9日
abc

詳しくはないですが、子の配偶者って相続権ありましたっけ?
そもそもご主人はご両親からは相続権はなくて、ご両親両方亡くなったときはえりまりさんやえりまりさんのご兄弟がいればご兄弟で相続すると思います。その後もしえりまりさんが先に亡くなれば、半分がご主人、残りがお子さんって感じになっていくと思います。

先にえりまりさんが亡くならなければ関係ない子供には行かないと思います。

違ってたらすみません💧

ヒマワリ大好き

仮にえりまりさんのご両親が亡くなりえりまりまりさんが相続した場合、えりまりさんが先に亡くなってもその段階ではまだ前妻のお子さんには相続はないです。旦那さんが相続するだけです。そのあとは発生しますね。どうしても困るとの事であれば 正式な遺言書などは書かれていた方が良いかとは思いますが。

はじめてのママリ🔰

えりまりさんが先に亡くなった場合、相続権は旦那さんに発生します。
この後旦那さんが亡くなれば、前妻さんとの子供に相続されます。
前妻さんの子供が、旦那さんから相続した土地を将来的に売却する可能性もあります。
まずはいつ何があってもいいように、えりまりさんの財産はえりまりさんのご兄弟にいくような旨の遺言書を作成するのが一番かと思います。

• えりまり♡

えりまり♡

コメントありがとうございます( ¨̮ )
    返信が遅くなりすみません💦

この場合私だけが遺言書を作ればいいのでしょうか?
    私が先に亡くなり、私の弟や子供に相続される様にしとけば夫は遺言書を作る必要はないですか?
    例えば夫は前妻の方にいる子供には相続させないなどのことはできるのでしょうか?

• 3月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

えりまり♡さんだけが遺言書を作成したのでは、旦那さんが先に亡くなった場合、前妻との子供にも相続権があります。
    子供への相続を減らしたい場合は旦那さんにも協力してもらい遺言書を作成する必要があります。
    しかし、遺留分は相続させなきゃダメですけどね。

• 3月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

文面がわかりずらくてごめんなさい。
    旦那さんが先に亡くなった場合、旦那さん名義の財産が前妻との子供にも相続されるということです。
    えりまりさん名義の財産は、旦那さんが先に亡くなった場合は前妻との子供には相続権はありません。

• 3月18日
  • えりまり♡

えりまり♡

分かりやすくありがとうございます。

私だけではなく夫にも遺言書を協力してもらおうと思いますが、前妻の所にいる子供たちには少なからず相続されることがあるということですね💦

例えば、私が先に亡くなり財産は子供たちや弟にと遺言書を遺したとします。そしたら前妻の所にいる子供たちには相続はされないですか?この場合は夫にもされないということで良いですかね?

もし、夫が先に亡くなり遺言書を作成してあっても前妻の所にいる子供たちにも相続はされてしまいますか?
    夫名義の財産が無かったらそれは無いですよね?
    私が受け取る予定の保険などは私が先に亡くなった場合子供たちになりますか?

何度もすみません💦

• 3月20日