※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義母の知り合いから土地を現金で購入するよう言われ、不安に感じています。振込の方が安全だと思います。

義母の知り合いから土地を購入する予定です。

義母の古くからの付き合いで親戚みたいなほどの仲らしいです。

土地を購入する際現金手渡しをしなさいと義母に言われました。

契約書も領収書もないのに大きな額を手渡しでするのは私は怖い。と伝えると私の古くからの知り合いを信用できないっていうの!?と言われました。そして旦那も義母と同じ考えです。

それなら、証拠に残る振込の方が良いに決まってますよね?

コメント

あーぷん

こっちからしたら他人だし信用できないです💦

貰っていない、〇〇円足りないとか言われたら後々めんどくさいです😞

現金で渡すなら、私は証明はちゃんと欲しいです

ママリ✨

そんな義母の知り合いだから余計に信用できないんですが。って感じですね。

血の繋がりがあろうと、いくら仲よかろうと揉めるときは揉めるので(家族が揉めた経験あり)、そもそもその方から購入することすら考え直したいです。

はじめてのママリ🔰

だめです!110万以上の金額で契約書も領収書もない受け渡しは贈与とみなされる可能性があり贈与税がかかる可能性があります。それに加えなんの契約書もないのは知人にも迷惑がかかる可能性がある旨を説明して義母を説得すべきです。契約書がない限り、いくらいい土地でも購入すべきではないとすら感じます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

土地代100万ちょっきりなので贈与税掛からなくて前その説明しようと思ったのですが、ダメでした😭😭

• 1月5日

難しいことはよくわからないのにコメントしてすみません💦

現金手渡し、契約書なしだと、その土地の名義はその知り合いの名義のままになりませんか??
出てってって言われたり、土地を別の人に売られたら終わりな気がするんですが…💦
違うのでしょうか…💦

義母さんの『私の知り合いを信用できないっていうの!?』って言葉にゾッとしました😰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちゃんと名義は私たちになるのですが、現金を渡してから土地の権利書?などをいただけるのかと思います…直接本人と話をしてもらえなくて義母からの伝言ゲームかのように質問したら本人に聞いて返ってくる。という感じなんです…

• 1月5日

退会ユーザー

ええ💦
    そ、そんな顔も人間性も薄らとしかわからない人とお金のやり取りするなんて怖いですよね😭

義母さん…若干の毒を感じます…

• 1月5日
瑠奈⋆꙳

いや、証明書ないとやばいでしょww
揉めた時 大変なことになりますよ。お金絡めば人は変わるのでw宗教か何かですか?そのお義母さんww

はじめてのママ

うわー
もう契約するの辞めますね、、
現金手渡しは100%なしですね💦
義母の知り合い?信用出来るわけないし😂