※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

妊娠・出産後、義理のご両親との関わり方に悩んでいます。連絡や要求が多く、自分の状況を考えてくれないことに疲れています。義理の家族との関係をどう割り切るか悩んでいます。

義理の家族との関わり方について

妊娠、出産を期に義理のご両親に苦手意識を持つようになってしまいました。
もともとはフランクで仲のいい家族だなあと思っており苦手意識もなく遠方に住んでいるのですが、夫の実家に帰るのも全く嫌ではなくいつも楽しめていました。
しかし、出産予定日を過ぎたあたりから、私や夫に頻繁に体調はどうなのか?まだ産まれそうにないのか?等連絡があり、予定日超過してメンタルも不安定だったため、そんなこと言われてもこっちもいつ産まれるか知りたいよ!!という気持ちになり、少し嫌悪感を持つようになりました。
出産してからも夫と毎日バタバタ必死に育児をしているのに動画をはやく送れ!テレビ電話がしたい!!などこちらの都合を考えてくれない様子に疲れてしまっています。
実両親はわたしの体調をいちばんに考えてくれて、必要以上に連絡してきたり、動画を送れ!など言ってこないので、少しこちらの都合を想像できないものなのかなあと余計に感じてしまいます。産後2週間で新年を迎えたのですが、あちらの親族が集まっていたようでテレビ電話がしたいと夫に連絡があり、私は寝不足で疲れていたのもありテレビ電話には夫一人で対応してもらったところ、後で義父より家族3人で新年の挨拶をするのが常識だと言われてしまいました😭!たしかに10分くらいテレビ電話で一緒に対応すべきだったのかもしれませんが、毎日パジャマでメイクなどもまともにできない状況で、体調も本調子ではなくて、ご飯すらゆっくり食べられない状況なのに、、わたしの体調はどうでもいいんだなあと思ってしまいました。
いまは産後のガルガル期だからかもしれませんが義理の家族と関わることが嫌になってしまいました。
夫のご両親なのでもちろん最低限のことはしたいと思っておりますが、皆さんは義理のご家族との関係どのようにうまく割り切っておりますか?

コメント

ボブ子

出産おめでとうございます👶
1ヶ月検診まではどうか体をしっかり休めてくださいね。
こちらの大変さなんて何もわからない理解しようともしない義実家との連絡は旦那さんにお願いし、余計なことは考えずとにかく休める時にゆっくりしてください。

産前から義実家嫌いの私は、父の日、母の日、敬老の日、義父母の誕生日にプレゼントを送っています。
貰った貰わないでガミガミ言われたくないので。
基本は夫を通してのやりとりでお願いしてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます✨
    自分たちの都合や、自分たちが孫の動画を見たい、孫に会いたいばかり主張して、その孫を産んだ私の体調のことは微塵も考えてくれていないことを感じて悲しくなりました。
    ただでさえ産後でメンタルも不安定なので夫に全て任せて休みたいと思います!!

そうですよね!
    わたしも今回のようにうるさいこと言われるくらいなら適当に最低限向こうの要求だけ叶えればよかったなあと後悔しています🥲

• 1月5日
  • ボブ子

ボブ子

しょせんやつらは他人ですから、こっちの体のことなんてお構いなしですよ。
    自分のことを大切にしてくれる人を大切にすればいいと、個人的には思います。

今のうちに本性がわかってよかったと思うようにしましょう!
    まだまだ人生これから、先は長いですし😊

• 1月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとに!!出産で向こうが私のことどう思ってるか知ることができました😡😡
    そうですよね、、自分のことを大切にしてくれる人だけを大切にすればいいですよね🥲💗夫の両親だから我慢しないと、と思っていましたが向こうがそんな感じならこちらもそれなりの態度とればいいですよね!
    心が軽くなりました!ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 1月5日
ママリ✨

私も産後特に嫌になり、やりとりは全て旦那に任せてます。
帰省も年に1・2回、義実家に泊まることもなければご飯を食べることもほぼなく30分ほどの滞在ですぐ、お暇します🖐️

産後旦那とバチバチに喧嘩して義親、義親戚含め嫌いだと伝えてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます✨
    産後、義家族の孫フィーバーで一気に苦手になってしまいますね😂
    30分ほどの滞在、うらやましいです!!
    夫は私の両親に良くしてくれるのでわたしも同じように、夫の両親とも関わりたいと思っていましたが、そもそも私の両親は夫に対してたくさん気遣いしたり、過度に関わろうとしていないしなあと🤔💭
    変に気を遣わずに、嫌なものは嫌なので本当に最低限の付き合いだけにしようと思います!!

• 1月5日
  • ママリ✨

ママリ✨

我が家も夫は私の母や親戚にとてもよくしてくれますが、「それとこれとは別。そういうの加味しても無理なくらいには嫌い」と言ってます🖐️笑

• 1月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね!それとこれとは別ですよね🤣👍🏻
    わたしもそれくらい強気でいようと思います!!

• 1月5日
はじめてのママ

はあー?
何が新年の挨拶な
そんなんどーでもええわ休ませてくれーそっちの常識押し付けんな
いちいちテレビ電話とかめんどくせー(笑)
と夫に言います(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当にそうですよね!!テレビ電話ででも3人揃って顔見せるのが常識だ!とか言われましたが、そもそもテレビ電話をする文化もない家だってあるのに押し付けるな!って感じです😂
    夫には申し訳ないですが、めちゃくちゃ夫に向かって義家族の批判してしまいました!!笑

• 1月5日