※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
#yuko#
妊娠・出産

妊娠21週目でお腹が引きつる感覚があります。病院は行かなくても大丈夫でしょうか?お腹の張り、みなさんの感じ方はどうでしょうか?

妊娠21週目です。最近、一日中お腹が満腹のときのようにパンパンで引っ張られているような感覚なのですが、これが張りなのかどうかわかりません(>_<)
張りだと本当に石のようにカチカチになると聞くので、そこまでカチカチではないので病院に行くほどでもないとは思っているのですが。
お腹が急激に大きくなっているためなのでしょうか?みなさん、お腹の張り具合はどんな感じですか?

コメント

y.m

ちょっとお腹に違和感あるな?って時とか、少し張っている時とか、張ってるけど痛くない時とか、張ってて痛い時とか、いろいろありますよ(ง´͈౪`͈)ว
あまり、無理せず違和感感じたらゆっくりされた方がいいと思います。

レモン

私もその頃から張りを感じてましたが、いまいち判断がつかず検診まで病院へ行きませんでした。
で、検診の時、妊娠後期ならともかくこの時期に張るのはあまり良くないと言われ、切迫早産と診断されました。
痛みはなくても気になる時は診てもらったほうがいいですよ。

ちなみに張りは仰向けに寝ると分かりやすい気がします。
お腹がパーンとなってて触ってもプニプニしない感じです。
わかりにくくてすみません。

かりい

お腹が突っ張ってる感じなら張りとは違うと思います。
張りは子宮がキューっと固くなり痛重い感じです。
イメージで言うと、子宮を圧縮袋だとして掃除機で空気を抜かれて固くなっていく感じです。

#yuko#

そうなんですね!痛みがあるとどうしても不安になりますが、ひとまず安静を心がけるようにします…ありがとうございます!

#yuko#

判断が難しいですよね。。
中期に張るのはよくないんですね>_<検診まであと3週間ほどあるので、続くようだったら通院してみます!

#yuko#

子宮が固くなる感じはないのです、やはり張りではないのかもしれませんね!様子をみてみます。ありがとうございます!