※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳の息子が明るい場所が苦手で泣きわめくことがあり、特定の服や顔が濡れることも苦手です。発達相談を受けており、性格や特性か悩んでいます。来年再度相談予定です。

4歳児の息子の事ですが
特に朝、眩しいのが急にダメになりました。
リビングにきて少しでも明るいとダメです。
眩しいと言い、泣きわめく事もあります。
電気を付けておらず、外からの明かりのみ(カーテンは訳あって実家の為変えれません)なので
これ以上暗くする事もできません。
タオルを掛けたりしてもあまり変わらずです。

今も暗めのキッチンで泣きわめいています…。

これはなにかの特性なんでしょうか…。

他にも フード付きパーカーや襟の少し詰まった衣服
顔が濡れる事も苦手です。

切り替えが少し難しい時もある事、他にも育てにくいと思う事は多々ありますが
ひとりっ子という事もあり 性格かとも思っているのですが💦

園の様子を聞き、市の発達相談も受けましたが
来年年長で再度園での発達相談をするという事になり様子見でした。

コメント

ます

特に息子さんが当てはまるかはわかりませんが世の中眩しさを不快に感じてしまうって方がいるそうです。

フィットネスジム勤務の頃プールで日光が反射してキラキラすることがあり上司がそういう方がいるということを言ってました。

なの

活発な性格ですがちょっぴり敏感な娘は特に育てにくさは感じたことはないんですが、一時期そういうことがありました😊
その時は時間が経って目が慣れてくるといつも通りになりました!
太陽の光でくしゃみもよくします
今まで平気だったなら一時的なものかなと思いますよ😌