※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供には小集団療育と個別療育、母子登園と母子分離どちらがいいか悩んでいます。平日は保育園通い。コペルプラスは適切か。ありがとうございます。

療育を探しています。
うちの子には小集団療育と個別療育、母子登園と母子分離どちらがいいのでしょうか?

平日は5日保育園へ通っています。

おおまかに気になる点としては↓
・言葉が遅い(2語文は2~3つで、ほぼ単語と宇宙語、単語の1音のみ発音も多い)
・切り替えが遅い
・気に食わないことがあると噛み付いたり手が出ることがある
・気に食わないことがあると痛くない程度に壁に頭を打ち付けることがある
・スーパーなどで走り回る、捕まえて抱っこすると海老反りになって暴れたりわざと靴を脱いで落とす
・1度これが欲しい!あれがやりたい!となるとなかなか聞かない
・保育園でみんながしていることと1人だけ違うことをしていることがある(そのときやりたくない気分だった、今はこのおもちゃで遊びたいという感じ)

言葉がゆっくりなのでコペルプラスはどうかな?と思ったのですがお勉強系では他の困り事には効果ないでしょうか?😣
言葉の発達と同じくらいかそれ以上に普段の様子に手を焼いています...。

集団は保育園で経験しているので個別でしっかりみてくれるのは魅力的に感じます。
平日は仕事のためほぼ土曜日しか通えず選べるところが少ないです😭

いくつか見学には行くつもりですが迷っています😭

コメント

楓🌈🕊

他害ありなら個別ですかね🤔
他害がママにだけとか、ママと離れると困り事が減るとかなら母子通園にして親子の様子も見てもらいます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    行きたがっている方向に走っているのを捕まえて無理に抱っこしたとき、嫌と言ってるのに無理やり服を着替えさせたときなどに噛みつかれる感じなので、基本的に私か夫です💦
    ですが今年度(1歳児クラス)になってからお友達にも2~3回噛み付いてます😢

個別療育でも言葉以外の困り事に効果はあるのでしょうか?😞

• 1月5日
  • 楓🌈🕊

楓🌈🕊

年齢が気になってましたか、低月齢であれば個別の方がいいと思います!
    周りをみて真似するとかやりとりするとか難しいのであれば圧倒的個別かと!
    言葉でしか分かりませんが、本人の意に反した事をされたりすると他害が出るのであれば、そうなる前に見通し立つような声掛けや対応の仕方をまずは個別で学んでから集団にしたり分離して様子見してもよいかと思いました!

多動強いのかなと思いましたが、うちの通ってる言語療法は椅子に15分は座ってられないと意味ない難しいと言われました💦
    コペルよいかと思いますが、多動衝動性がみえるのと低月齢なので指示が通るかどうかでもまずは個別がいいかなって印象受けました!

言葉は体幹や身体が出来てないと出てこないとのことで、うちは運動神経は良い方ではありましたが運動療育多めに取り入れたり休みは公園等で沢山動かせて体幹が出来てきたのか発声や発語に繋がりました!

お子さんに合う合わないもあるので療育探しも難しいですよね🥲

• 1月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とても詳しく教えてくださりありがとうございます😣!
    市の発達検査をしたときも見通しを立てるのが苦手だと言われました。
    コペルは個別療育には入らないのでしょうか?💦

体幹も少し弱いみたいで、口周りの筋肉も弱くだいたい口がポカンと開いています😭
    そのせいで発音が上手くできず、単語の1音のみ発音に繋がっていると言われました😢
    公園などでたくさん遊ぶのでも体幹を鍛えるのに繋がるのですね!
    運動療育とは作業療法士さんとするような療育のことでしょうか?

質問ばかり申し訳ありません🙇‍♀️

• 1月5日
ママリン

うちは、今月から通い始めてました。
いろいろ検討して、幼稚園に通わせたく…母子分離の集団にしました。
発達センターに相談すると相談に乗ってくれました。(検査する時)
一歳クラスだと、まだまだ親に甘えてしまいますし…早い段階で、いろんな人に慣れて欲しいので決めました。コペルプラス…検討してましたが近くのコペルプラスがクチコミ悪かったので諦めました。(見学したときに泣いたり、うろうろしてる子供をほったらかしにしているのをみたという内容でした。)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コペルプラスのクチコミ悪かったのですね😭店舗によってばらつきはありそうですね💦

ママリンさんのお子さんも言葉がゆっくりなのでしょうか?他に困り事などはありますか?😣

• 1月5日
  • ママリン

ママリン

はい…すべて宇宙語です😂
    まえは、しゃべれないからかいらつくと噛みついたりしてきました…スーパーなどもかってに歩き回ったり…😞
    しかし、療育園では手をつないで散歩してるみたいです…不思議😂

• 1月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね💦
    うちの子もスーパーなどは勝手に歩き回ったり走り回ったりで、夫もいないとろくに買い物できません😭

療育では手を繋げるんですね!
    徐々に普段から繋いでくれるようになるかもしれませんね😆

• 1月5日
はじめてのママリ

同じ月齢の時、同じように言葉が遅くて保育園も行ってる状況でまさしくコペルプラス行ってました!

言葉が出るようになれば噛みつきや手が出ることも減るはずなので、まずは個別がいいのではないかなと思います。

コペルも月に一度コミュトレという小集団活動があるはずですよ☺️初めの頃は全然いうことを聞いてくれなくて地獄でしたが…、、、

あと、てらぴぁぽけっとは近くにありませんか?小集団活動のあと個別をやってくれます。が、すごく人気で半年待っても平日しか空きが出ず、午後休にして通わせてました。一度調べてみてください✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

市の発達検査でも嫌なことがあったときの感情の表現が苦手だと指摘されたので、自分でもどう伝えれば分からず噛み付くのかな?と思っています😭

コペルは個別療育の分類でしょうか?小集団活動もあるのですね😳
    コペルに通われて効果はみられましたでしょうか?

てらぴぁぽけっと、みてみましたが地方のため近隣にありませんでした💦残念です…。
    教えてくださりありがとうございます🙇‍♀️

• 1月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちの子は発語なしの状況から、話しだすと早かったのでコペルプラスでの療育効果はあったと思います。語彙力が高くてその後の療育先からも3歳前まで喋らなかったと言うと驚かれるほどです。

教室がFCでたくさんあるので、評判がほんとうに教室ごとに違います😔先生の相性にもよるので、見学と体験に行かれるのがいいと思います。
    1時間みっちり詰め込みでバンバン課題が変わっていく、ザ・知育という感じです。
    鉛筆の持ち方やお箸の持ち方とか、そういう身辺自立はやってくれません。
    また、1ヶ月毎週同じ課題なのでうちの子は月後半になると飽きてきてました…。

コペルプラスは個別の分類です!
    コペルプラス コミュトレ で検索すると様子の載ってるブログなど出てきますので見てみてください✨

• 1月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく教えてくださりありがとうございます🙇‍♀️
    3歳前まで発語なしだったのですね!そんなに語彙力上がるなんてすごいです✨️

教室ごとにそれほど差があるんですね😭
    ザ・知育という感じだと合わないかもしれません💦
    一応体験の予約はしてみたので、直接見てみようと思います!
    ブログも早速みてみますね💕
    ご丁寧にありがとうございました🙇‍♀️

• 1月5日
まろん

コペルは注意などあまりしないで
そのままさせるみたいなシステムなので、気になる点からするとおすすめしないです。
2つ通うとかならコペルも入れても良いと思いますが。
ほぼお勉強って感じです😶

言葉の数は療育で増えるって感
じはしないです。どちらかというと言葉は年齢的に保育園の方がこれから増えていきそうです。
切り替えが遅いや、他害や多動などは療育と相性が良いのかなとは思います!
小集団で母子通園が1番効果が出てきそうだなとは思います。
ひらがなや数字を覚えさせたいとか知能を上げたいならコペルは合ってると思います!

あとコペルは店舗にもよると思いますが無資格の方がほとんどです。

• まろん

まろん

ちなみに
    小集団3箇所、運動療育、コペルの5箇所通ったことがあります。(今も通ってます)

• 1月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

正直言葉の遅れよりも普段の気になる点のほうが私の精神的にきてるので、コペルは合わないかもしれないですね😭

小集団で母子通園出来そうなところも見つけてはいるので、見学行ってみようと思います!

実際に通われているという事ですが、色んな種類の療育をうまく組み合わせた方が効果が出るのが早いのでしょうか😣?

• 1月5日
  • まろん

まろん

うちは未診断で困りごとももうほぼ無いくらいなんですが、小学校が心配なので今も通っています。
    グレーではあると思います。

コペルは知能向上的には良くて、今もひらがな書く練習してくれるし来年度はカタカナが始まるので
    逆に今のうちの子にはぴったりだなと思っています!(1番の心配は小学校入って授業についていけるか)

2歳4ヶ月頃から療育いってるのですがその頃は離席などもあったし落ち着きもなかったので母子通園の療育がとても良かったです。スケジュールが決まっていてそれに沿って行動する、給食もあるでものすごい手厚い園みたいな感じでしたね。
    1年週1通って離席がなくなったり切り替えがちゃんとできるようになったりお名前の発表ができるようになりました。(ここは2歳児クラスで卒業するところだったので1年のみでした)

今は、少し手先が不器用気味なのもきになるので理学療法士や作業療法士がいる運動療育と、コペルプラスともう1つ小集団療育で
    週2~3回くらい幼稚園後に通っています😊
    こどもに合った早期療育のおかげか今はほんとに困り事がないです。

組み合わせた方が効果が出るのが早いとは言いきれないですが、
    お子さんによっては1つの療育のみだと気になる点が全てはカバーできないということはあると思うので
    (うちの場合は手先の不器用気味なのと、知能向上)
    そういう場合は複数通うのもいいのかなと思います✨
    ほんと子供子供によって違うと思います。混乱になりやすい子とかだと1つのところの方が良いでしょうしね

• 1月5日