※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5ヶ月の男の子、首は座っているが寝返りができない。離乳食開始に寝返りは必要か?

あと1週間ちょっとくらいで5ヶ月になる男の子です。
食べてるのをじーっと見たり、よだれもよくでていて、スプーンも嫌がる様子もなく、首も座っているのですが、寝返りがまだ出来ません。。。
離乳食を始めるのに寝返りができることも必須項目ですか??

コメント

💜

関係ないと思いますよ!
うちの長男は8ヶ月でやっと寝返りできました🤣
5ヶ月で離乳食食べてました✨

ねずみ

寝返りもできる時期は個人差もあるので、ママリさんがおっしゃるような状況なら、5ヶ月に入ったら離乳食始めて良いと思います‼️
私の娘はチビで軽かったのもあるのか、5ヶ月前に寝返りするようになりましたが、首が座り、よだれも出始め、体重増加不良だったのもあり、5ヶ月に入ってすぐから、離乳食開始しましたよ(*゚▽゚*)

はじめてのママリ🔰

5か月と13日の女の子がいます。三が日が明け、小児科が開き出した本日から離乳食をスタートしました。結果、初日から7倍粥をほぼ完食するほど食べてくれました。

娘もまだ寝返りはしていませんが、4か月頃からバンボに座らせ、親の食事時に一緒に食卓につかせるようにしていたところ、食べているところを興味深そうに見てよだれをだらだらと分泌させており、また、スプーンを咥える練習をしてみたところ拒否をせず、チュパチュパと口の中に含む様子を見せたので年明けからスタートしようと決めていました。

5か月目前になると保健師さんや助産師さんからも(母乳相談室に通っています)離乳食のスタート時期如何と聞いてこられるので、みなさん5か月に入ってからスタートされる方が多いんだろうなぁと思いました。

息子さんの様子を見て大丈夫そう!と思われるのであれば、寝返りをせずともスタートされてみていいのではないでしょうか。