※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママり
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝かしつけ時間について相談です。現在のスケジュールでは、9時までに寝かしつけるのが難しい状況。皆さんの0歳児の寝かしつけ時間を教えてほしいです。

赤ちゃんを何時に寝かしつけてますか

今まで赤ちゃんは夜12時頃まで明るい部屋で過ごし大人と同じタイミングで寝る、というようにしてたんですが夜9時に部屋を暗くし寝かしつけるようアドバイスいただきましたがなかなか9時までに赤ちゃんのお風呂までが終わらない…
ざっくりですがうちは
10時起床、19時半夜ご飯のあと、20時半に妻か旦那が赤ちゃんと一緒にお風呂ってしてたらどうしても9時に寝かしつけ間に合わない…

皆さん何時に0歳児を寝かしつけてますか?
よければ起床、夜ご飯、赤ちゃんのお風呂、寝かしつけの時間を教えていただきたいです

コメント

ぽよ

20時には寝室入ってました。

赤ちゃんだけは夕方にお風呂終わらせるもしくは自分と夕方に入ります。

起床時間も遅いかと。

各家庭のご事情はあると思いますが今後の成長などのことを考えるなら赤ちゃんのためにリズム全体的に見直した方がいいと思います。

ママリ

私なんてその頃は息子22-23時くらいでした😂🙌
意識してたのはお風呂出た後は部屋を暗くすることだけです!

その時は息子が9-10時くらいまで寝てたので一緒にそこまで寝て、夜ごはんは19時頃になっちゃってお風呂は旦那が帰宅してから入れてたので20-21時くらいでした😂

それでも6.7ヶ月頃には夜20時頃に寝るようになって今じゃ普通に6.7時くらいに起きてます!

3兄妹ママ

次男は産まれた時から大人と長男に合わせた生活なので、今でもご飯18時、お風呂19時半〜20時、就寝21時半〜22時です。
起きる時間は長男は起こさないと起きないので7時頃、次男は6時〜6時半頃に自分で起きますが、時々5時半に起きることもあります。

長男の父親とは長男が産まれた後に結婚したので、長男が産まれてからしばらくはシングルマザーでしたが、その頃は長男だけご飯17時、お風呂18時、就寝20時、自分で6時半〜7時頃に起きていました。

みぃー

上の子の生活に合わせるので参考にならないかもですが、
8時起床
17時風呂
18時晩ご飯(離乳食も)
21時就寝です。

旦那さんの帰宅を待ってからお風呂に入れているのですかね。
お風呂をご飯より先にして、赤ちゃんだけ先に寝かせるのがいいのかなと思います。
食事は旦那さんを待たずに先に食べるか、寝かしつけてから食べるかですかね。

はじめてのママリ🔰

ワンオペですが、16時から17時にはお風呂に入れて、遅くても21時には部屋を真っ暗にして寝かしつけています。
自分自身のご飯もお風呂も10分以内に赤ちゃんが寝てるタイミングで終わらせています。
起床は8時です。

ここあ

上の子達に合わせてます。
8時〜9時起床
お風呂は夕方までに先に入れておくか首が座れば20時ごろ。
19時ぐらいに先に晩ご飯で21時には電気暗くしてます。
うちの子は産まれてすぐNICUにいましたがNICUでも22時ごろになると電気を暗くされてました。

ぽん

娘の時、旦那が単身赴任で完全ワンオペでしたので、参考にならないかもですが…💦

15時〜16時 お風呂(ベビーバス使用)
18時 寝かしつけ、就寝
(この間、私のご飯とお風呂)
21時〜22時 ミルク、その後再び寝かしつけ
7時 起床
って感じでしたね🤔
ちなみに、2ヶ月なる少し前から、夜間8時間ぶっ通しで寝てました😂
夜間ぶっ通しで寝るまでは、3時間ごとに起こされて、授乳(ミルクよりの混合)してましたね!

はじめてのママリ🔰

私は保健師さんに、パパにパパをしてもらう時間も大切なので、そのようなスケジュールでも問題ないと言われました!
パパが仕事終わりにお風呂を入れてくれて、家族で過ごす時間も大切だと😊