※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の娘の感情の切り替えが早く、怒られてもすぐに笑顔に戻ることに戸惑いを感じています。同じような経験をした方、育て方についてのアドバイスが欲しいです。

1歳8ヶ月の娘。切り替えの早さに驚きます。
ご飯を遊んでいて食べない時や、やめて、ということをする時に少し強めに叱ります。
怒られている時は泣いていて、怒っていることを理解しているような気もしますし、「もうやらない?」と聞くと「うん!!!」と返事をしてくれます。
しかし、怒るのをやめた瞬間、抱っこした瞬間、もうニコニコしていたり、普段通りにおしゃべりを始めたりします。怒られていることはわかっていても内容はわかっていないのか、また同じことをします。

子どもなんてこういうものだろう、と思ってはいますが、他の兄弟とあまりに違い、早すぎる切り替えに驚いてしまいます。
あまりいろんなことを気にしない、あっけらかんな性格であればいいんですけど、人の気持ちがわからない子にならないか、心配になるくらいです。
同じようなお子さんをお持ちの方いますか?どんなふうに育っていますか?

コメント

ちちぷぷ

うーーん、そんなもの、な気もします。うちの一歳8ヶ月はほっとんどしゃべりませんが顔芸とリアクションで全て伝えてきます😂
叱ると口を尖らさて、不服そうです笑また同じことをするかどうかと言うと内容によるかなと思います。うちは3人とも切り替えは早いです😂

はじめてのママリ

うちの娘も小さい頃から切り替え早かったです!
あまりイヤイヤ期もなく😅
今2歳の甥っ子がいつまでも泣いてるのを見るとビックリします😂
子供ってそんなに泣くんだぁ…と😅

ふふ

うちの子と似てます。
理解して切り換えてるなら、いいのかなと思ってます。

人の気持ちについては、保育園に通ってますが、他人が痛がってたらさすってあげるとか、他人が成功したときは拍手するとかはできてるので、そこから一歩進んで、人の気持ちを理解する社会性が身につくのは今年からかなと感じてます。