※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayk
その他の疑問

出産祝いについてで質問があります。1月末に出産し、入院中に元職場の仲…

出産祝いについてで質問があります。

1月末に出産し、入院中に元職場の仲良くしていた4人の方がお見舞いに来てくれました。

お見舞いの前に、代表の方から「出産祝い何がいいかな?おばさん達分からないから、欲しいものがあったら言って?」と連絡をいただき、私は「お気持ちだけで十分です。お待ちしてますね」と返しました。

そしてお見舞いの際に代表の方から、「何が良いか分からないから商品券にしたわ。あと可愛い服があったからおまけね」と全て紙袋にまとめていただきました。

その時に確認すれば良かったのですが、お祝いが代表の方からだけなのか、連名でいただいたものなのか判断しかねています。

お返しを用意したいのですが、商品券は1万円分あり、それによってお返しの金額も大きく変わるので…。
ずばり聞くのも失礼かな…と思い止まっています。

私は最初に「おばさん達」と言ってるので商品券が連名で、服が代表の方の個人的なお祝いかな…と思ってるのですがどうでしょうか?

もしお祝いの詳細がどうなのか聞くとしたら、どんな文面なら失礼にならないでしょうか…?

コメント

ゆい

連名っぽいですよね🤔

• ayk

ayk

遅くなってすいません💦
    やっぱりそうですかね…😖

• 3月11日
ハチミツ¨̮♡

私は、商品券とお洋服と全部で4人からいただいたと感じます。
私がお祝いする側ならそうすると思います。
ぬけがけ?で、お祝いで、他の方は手ぶらって考えにくいかと‥‥
それに、プラスのお洋服のお祝いも、個人的に渡したいとかでも、みんなの前でしないかなぁ?と。

代表の方でない、1番聞きやすい方に、お洋服もありがとうございます!って、赤ちゃんにあてたりして、写メとかしてみては?
もし、違ったら、
「それ代表の方からなの」
って説明あると思います。
それを代表の方に送ると、
「私からだけのお祝い‥‥」と思っても伝えにくいと思いますし(^-^;

• ayk

ayk

実はお洋服と上の子の為にクッキーも貰ってるのですが、「こういう時は上の子にもプレゼントがないと妬いちゃうから」と言われ、他の方が代表の方に「さすが○○さん!気が利くわー!」みたいに言ってたので、服とクッキーは代表の方からだけなのかな?と判断したんです…分かりづらくてすいません💦
    さすがに他の人に無断で上の子にまでプレゼントは買いませんよね…?

他の方に聞いてみることにしますね!
    ありがとうございます♡

• 3月15日