※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キキ
妊娠・出産

無痛分娩についての意見をお聞きしたいです。無痛分娩のリスクや自然なお産について不安があります。自然派推奨の産院を選ぶか悩んでいます。皆さんはどうしますか?

無痛分娩について意見をください^_^

二人目出産でお世話になった産院が無痛分娩を開始しました。ホームページを見てみると、
下記のようなことが書いてありました🙂

【無痛分娩は痛みが和らぐが、痛みがないのでいきめない。
いきめないと、お産に時間がかかり、赤ちゃんに負担がかかる。時間がかかることで、赤ちゃんの調子が悪くならないよう、陣痛促進剤や吸引や鉗子分娩などで手伝うお産が増えることが多いというのが実際です。

必要な場合を除いて、お産はできるだけ自然な形でお産していただきたいと思っています。そこで、陣痛が不安で仕方がないとか、陣痛が長く 疲れて難産になる場合など、どうしても必要と思われる時のみ無痛分娩でお手伝いしています。】

もちろん、リスクがあるのはわかるんですが、
このように書かれていると非常に不安になってきました💧
①無痛分娩された方は、このような説明はありましたか?

どうしようか迷うけど、
育休あけに働くので、
産後のダメージは軽くしたい気持ちがあります😢

赤ちゃんに負担を背負わすということに罪悪感もあります。

②このような自然派推奨の産院ですと、みなさんは他の病院を選択しますか?🥲

長くなりましたが、
意見が欲しいです。よろしくお願いします🙇

コメント

わたしの場合は計画無痛でした!
朝、入院し着替えて浣腸して促進剤、なかなか子宮が開かず、看護師に破膜させられ、破水し陣痛がつき、4センチ開き、麻酔注入、痛みが無くなり、のんびり携帯、すると麻酔してるのに何か爆発するような感覚。看護師を呼んだら10センチ開いてるとゆうことで先生がきてお産スタート。確かに力が入りにくいけど2回いきんだら経産婦なのもありすぐに出て来ました。
産後は、めちゃくちゃ元気でしたよ!

• キキ

キキ

回答ありがとうございます😊

麻酔はどのタイミングでしたんでしょうか?
    無痛にすると痛み度合いは0から100だとどのくらいでしょうか?

そうなんですね!
    産後元気なのはほんとに羨ましいです✨

私は過去2回とも自然分娩だったんですが、呼吸忘れるくらい痛くて、叫ぶのに必死で、何回いきんだか記憶ないです😂

• 1月5日

退会ユーザー

麻酔は4cm開いてからでした。
    痛みは0でした!
    10cm開くまでも、赤ちゃんで出す時も痛みはなかったです。
    自然分娩だと声にできないくらい死ぬほど辛かったけど無痛分娩は天国でした😭

• 1月5日
あーぷん

どうしても必要と思われる時のみ。と書いてある時点で

自分都合の無痛はやってくれないのではないでしょうか?😢

私は自然派で赤ちゃんが少しでも辛いのを減らしたい派です💦

自分がダメージ減らしたい!病院もokなら無痛にします!

• キキ

キキ

もう2回とも痛くて痛くて😢
    痛みで震え、呼吸もできないくらいで、、、、

直接電話して聞いてみます🥺

• 1月5日
はじめてのママリ🔰

①麻酔による自分の体のリスク、出産への影響については書面で説明されていました。
ただそこの産院ではほとんどの人が無痛にするらしく、気にせず選んでました。

②自己都合での無痛にあんまりいい顔されないなら、他も検討します。

無痛はいきめないと私もたまに聞きますが、私は1人目も2人目も2.3回のいきみで産むことができましたよ!
YouTubeでいきみ方の動画を観てたおかげかもです😳

• キキ

キキ

ほとんどなんですね!
    無痛はいくらでしたか?

明日聞いてみます🥺

勉強されたんですね✨✨
    素晴らしいです♪

• 1月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

50,000円でした!
    陣痛待ちからの無痛にすると、開始が土日や時間外の場合+15,000円くらいだったかと。

個人病院で、無痛が売りなのかはわかりませんが受付の人いわく、ほとんどの人がそれを希望でここの産院を選ぶとのことでした😳
    私は知らないでただ実家に近いだけで行ったのですが笑💦

ちなみに..キキさんのところは自然推奨なところのようですが計画無痛ってできるのですかね😳
    と疑問に思ったのと、あと友人のところは土日と夜間は無痛対応外らしく、陣痛きたら無痛にする予定がまさかの土日で結局普通分娩だったからメンタルダメージ大きかったそうです😅

• 1月6日
  • キキ

キキ

詳しくありがとうございます!
    聞いてみたところ、こちらからは無痛分娩をあえてお勧めはしていないが、希望されれば、もちろん対応するとのことでした♪

料金プラス5万で、計画無痛分娩です。
    土日時間外の対応不可のため、予定日より早く陣痛が来て、土日時間外の場合は無痛はできないとのことでした🥺

しっかり聞けてよかったです。
    ありがとうございました。

• 1月9日